kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

花粉すごそう💦

2023-02-16 17:17:47 | 日記

このところ暖かくなったり寒くなったりを繰り返し

明日からは3~4月を思わせる暖かさになるとの予報で

ちょっと気分も上がりそうになるところだけど

いやいや、喜ぶのはまだ早い

というのは

花粉の飛散量が過去10年で最多になる可能性があるから(ピークは2月下旬~4月)

今年は関東を中心に昨年の2~4倍になるそうで

今まで症状のなかった方も、花粉症になる恐れがあるとか

わたしは花粉症かどうかはわからないけど

いつもは朝だけ鼻水が出てそれ以外の時間はそれほど症状はないけど

この時期は朝以外でも急にくしゃみと鼻水が出ることがあるから

今年はヤバいかも・・・

今まではほとんど対策はしてなかったけど

お布団干すのは午前中までとか

外から帰ってきたら玄関で服の表面に着いた花粉を落とすとか

あれこれしないとだめかもね

うちなんかは庭も小さいからいいけど

広いお庭のある方はイネ科やキク科の雑草も多量に花粉を放出するそうだから

心配な方はお庭の雑草取りしたほうがいいそう

それと外出の際マスクの内側にガーゼを二枚貼り付けると、花粉を80%除去できるそうだし

鼻の入り口にワセリンを少量塗ると、ガーゼマスクと合わせて95%の花粉を除去できるそう

また鼻づまりで困る方は

ペパーミントのオイルを1滴マスクの上からたらすと

鼻詰まりが解消するそう

ようやくコロナが落ち着いてきたと思ったら

ものすごい花粉がやってくる

まだまだマスクは手放せないし

症状のある方は必要な対策をして

この時期を乗り切りましょう

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさに自殺行為 | トップ | そんな時に限って・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麻乃)
2023-02-16 19:54:16
わんずままさん、こんばんは🙋‍♀️
情報有難うございます。✨
いやぁ、4倍?これは覚悟がいりますねー。😑💧
ずっと前に皮膚科でパッチテストしてもらったら「スギ花粉症」だそうです。
1番いい季節に最悪の体調。😭
今年は早めに対策しますね。教えてくださって有難うございます♪
返信する
お返事(麻乃さんへ) (わんずまま)
2023-02-17 17:58:10
コメントありがとうございます。

そうか、麻乃さんは花粉症だったんですね。
せっかく調子が上がってきたときに花粉が来て大変ですね。
明日あさっては気温も上がって花粉が多そうです。
そしてスギ花粉は3月半ばくらいまでピークが続くそうですから、対策しっかりお願いします。
目はゴーグルで守るのが一番みたいです。
鼻はかみすぎると息切れもするし、それで体力も奪われます。
いろいろ大変ですが、麻乃さんの花粉症がひどくなりませんように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事