kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

まさに自殺行為

2023-02-15 18:00:49 | 日記

これはニュースを見た方も多いかもしれないけど

1月にブラジルで

母のMRI検査に付き添った40代の弁護士の男性が

腰に銃を隠し持ったまま検査室に入ったところ

強力な磁力により銃が暴発して腹部を撃たれ

その後手当の甲斐なく亡くなってしまったという

日本ではかなり一般的になっているMRIは磁気共鳴画像と言い

強力な磁力により体内を鮮明に映し出す装置で

その磁場を作るときパシンパシンと大きな音が出るから

知ってる方も多いと思うし

検査を受ける前には金属類はピアスもペンもピンなども体からすべて外すように説明を受けるし

ペースメーカーや脳動脈瘤の金属クリップ、入れ墨などが入っている場合は

検査自体が受けられない

それは強力な磁力で金属が引き寄せられると

命の危険があるから(検索すると、はさみや車いすなどがどんな勢いで吸い寄せられるのか動画が見られます)

今回のように銃でなくても

小さな金属でも本当に危険だし

例えばピアスでも耳たぶは千切れると思う

もちろん点滴を下げる棒とか車いすも危険で

磁場の影響を受けないところに置くとか、MRI対応の物に変えないと

ものすごい勢いで機械に吸い寄せられて

当然事故が起こる

なので本当に注意が必要

この男性がなぜうっかり銃を持ったまま検査室に入ったのかはわからないけど(ブラジルは銃は合法でしたっけ?)

あらかじめ決められていた検査ならともかく

例えば家族が急に具合が悪くなって病院に呼ばれた場合は

事前のそういった説明はないかもしれないし

それでもどうしても検査室に入らなくちゃならない場合は

普通は検査技師さんなどが注意を促すはずだけど(この方は説明はちゃんと受けたようです)

銃だから出せなかったのかしら・・・

事情はともかく

病院でそういった危険なものは必要ないし

そうでなくても

もしご家族のことなどで病院に急行した場合は

MRI検査の時は金属は持ち込み禁止ってことを

ちょっと頭の片隅に置いておくほうがいい(検査中でなくても機械は動いていることが多い)

因みにうちの母は4回ほどMRI検査を受けたけど

わたしは検査室まで入ることはなく

検査室の前で車いすの母を検査技師さんにお渡しして待つだけだった

ただ緊急の場合はいろんなことが起こりうるから

注意が必要かも、ですね

ってことで

内緒で持ってた銃で自分の命を奪ってしまったMRI検査室でのお話

検査を受けようとしていた母親は本当につらかったと思う

みなさまもMRI検査の時はちょっとお気をつけくださいね

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上には上がある | トップ | 花粉すごそう💦 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事