kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

予測不能の天災

2021-10-25 19:46:20 | 日記

最近のニュースでびっくりしたのは

沖縄のビーチに大量の軽石が漂着して

海が一面覆われただけじゃなく

それが船のエンジンなどに入り込みトラブルが起きるため

漁船などの船が航行不能に陥っていること

画像を見ると本当にきれいなビーチや港が灰色っぽい小さな軽石で覆われていて

一見どこの風景なんだか全くわからないくらい

しかもこの軽石の原因は

8月に噴火した小笠原諸島近海の海底火山「福徳丘ノ場」のもので

なんと1450kmも風や台風で流されてきたっていうから

沖縄の方々にしたら何とも迷惑なお話  だから風向きによっては別なところに行った可能性もあるってことですよね・・・

ようやく非常事態宣言が開けて

これからお客さんを呼び込もうっていうこの時に

ビーチがこんなで、さらに漁船が仕事に出られないと来たら

おもてなしのメインがなくなったくらいの衝撃、ですよね

さらにこれが解消されるまで

人によっては1年以上かかるって話していて

それじゃあコロナが終息しても

沖縄の活気は戻らないかも・・・

今は漂着した軽石を撤去する作業を続けているとのことだけど

今来てる分だけで終わらないとすると

その作業だけでも大変なものになるし

個人的には軽石で光がさえぎられるとかうっかり食べてしまうなどのことで

海中の生物への影響も心配

とにかく少しでも早くこの問題が収まるよう

祈るしかない

それにしても

近年の天災は全く思いもしなかったところから突然やってきて

わたしたちの生活をめちゃめちゃにする

だから

誰しもが一生に何度かはこういった天災に見舞われることを予測したうえで

生活していくってことになるのかな

予測不能な分、十分な準備はできないけど・・・

いやはや、大変な時代になっていますね

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつものことだけど💦 | トップ | 猛毒キノコにご注意 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事