kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

そんな季節

2023-06-30 19:40:03 | 日記

今までほとんど忘れてたけど

今週は蚊に刺されることがすごく増えて

あ、そんな季節になったんだなって思う

といっても

蚊に刺されるのはほぼ庭で鉢植えに水やりしてる時で

ほんの数分の間に何カ所も刺されて

かゆいったらありゃしない

お年頃のせいか、蚊の羽音がほぼ聞こえないので

適当に手を振り回しても意味がないんでしょうね

それでなぜ今週からって考えてみたら

たぶん最低気温が25℃に近くなり

朝一から活動が活発になったんだと思う

蚊の種類によって多少違うけど

蚊が活発に活動するのは気温が25~30℃

これまさに今って感じ

それから湿度が高く、水たまりができるとそこに産卵するので蚊が増える

またほとんどの蚊は日中活動するので

日照時間の長い今は蚊の活動時間も長い

もう今が蚊のゴールデンタイムと言っても過言ではない?!

そして蚊が狙いやすいのが

体温が高い人、呼吸が活発で二酸化炭素を多く輩出してる人、汗かきの人、色黒の人、だそう

そして服装では白黒のボーダー

あんなに小さいのに、よくそんなの見えますよね💦

ただこういう体質は自分の努力で何とかなる問題じゃないから

蚊よけのスプレーなどで身を守るしかない

それと以前話題になってた、足の裏を洗って常在菌を減らすと蚊が寄ってこないってやつ!

この先最高気温が上がって35℃を超えるようになれば

蚊も活動ができなくなるので

蚊から身を守るのは今

ってことで

とりあえず鉢植えの水やりの前には足を洗って

手早く水やりしてみようと思います

蚊は刺されてかゆいだけじゃなく

いろんな病気を運んできますから

みなさまも蚊に刺されないようご注意くださいね

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明けが心配 | トップ | もしや猫MIX? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事