kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

またまた事件勃発!

2020-06-12 20:04:12 | 介護

これはもう2週間ほど前のことなんだけど

母の胸にテーブルの天板がぶつかって

胸の上の方~左上腕の広範囲に皮下出血ができた

どうしてそうなったかというと

以前母が自室にしてた2階の部屋から母より大きいテーブルを一人で1階に下ろそうとして

テーブルを横にして階段の角を滑らせようしたところ

テーブルの足が階段の手すりに引っかかってしまい

それを直そうと母がテーブルの真横に入ったら

テーブルが母に倒れ掛かって天板で胸を強打した、というもの

そのテーブルは木製でわたしでも運ぶことは困難なくらい重く

高齢で足の悪い母が一人で下ろすなんて言語道断

けど

母はこうと思ったら周りが見えなくなる性格で

誰かに頼むってことは頭になかったそう

でもね

普通に考えたら、かなり危険で場合によっては命のことになるかもってことは

子供でも分かる

それを後先考えなくやったっていうのは、無謀にもほどがあるし

命を何だと思ってるんだ!って話

で、打撲した後何とか1階の部屋に持って行けたものの

まずいことしたって気づいたんでしょうね

もう誰にも言わないでおこうとしたらしい

けど

母は週2回デイケアに行ってるし、そこでお風呂に入れてもらってるから

気づかない方がおかしい

で、「どうしたの」と聞かれ「階段から落ちた」と答えたそう

もちろん私にも連絡はないから

ほぼ1週間過ぎたころにたくさんシップが貼ってあるのに気づいて見てみると

ものすごい色になった皮下出血斑と出会いびっくり仰天した次第  あるはずのないテーブルも母の部屋に鎮座してましたしね

はい、もちろん懇懇と叱りました

こんなに家族やみんなが母のために一生懸命になってるのに

みんなになんて仕打ちをするんだ!と

人は一人で生きてるわけじゃないですからね

で、心配なのは骨折してないかってこと

母は骨粗しょう症があるので、ろっ骨が折れてる可能性もある

だから整形外科の受診を勧めたんだけど、それだけはいやと駄々をこねる母

まあすでに日が経ってるし、何とか生活できてるんで

それならかかりつけ医に定期受診の時に見てもらおうということになり

今日診察してもらったけど

痛みもなく生活ができてるならいいでしょうということになり

なんとなく一件落着

それにしても本当にびっくりした今回の事件

後になれば笑い話ってことかもしれないけど

簡単に許すとまた同じことを繰り返してきっといつか命のことになるので  子供より始末が悪いかも・・・

今後しばらくは「つけつけと」このことを言ってやろうと思ってる

娘なのでした~

本当に気の休まる暇がありません・・・💦

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨になったとたんに | トップ | ボランティアにも資格が必要 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2020-06-13 09:54:49
いや~、それは大変!
ほんと、大きな事故にならなくて、良かったです。
ふと思ったのですが・・・。
私も、やりそうです。
今も、こんなの運べないよ!ってのを、一人で
えっちらほっちら運ぶほどの力持ちなので、
昔取った杵柄・・・的な感じで、やっちゃいそうです。
気をつけなきゃ!(汗)
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2020-06-13 11:45:34
わんずままさん、こんにちは。
長野から帰ってグロッキーです。😓

お母さま、ウチの母と余りにもそっくり。
ウチの母も脚立に乗って天井の電球替えようとしてコケました。
側に弟がいるから頼めばいいのに自分でやりたいんですねー。😒
暫くの間、物凄い青痣になってました。😰

お互い、大変だけど頑張りましょう!👍✨
返信する
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2020-06-13 16:36:18
コメントありがとうございます。

本当に本当にびっくりしました!
まさかここまでやるとは・・・
もう怒りを通り越して悲しいくらいです。

こた母さんはきっとこうはならないでしょう。
これは性格的なものだから。
やれるときはいいんですよ。
でも誰がどう見ても絶対無理なものを考えなしにやるっていうのは、異常です。
まあコタ家ではこた父さんも許さないでしょうし、ご兄弟も泣くと思いますよ。
そういうのが想像できないのが問題なんですね。
全く困った母です。(泣)
返信する
お返事(maronnoheya26さんへ) (わんずまま)
2020-06-13 16:42:55
コメントありがとうございます。

お帰りなさい!
大変でしたね。
でも無事帰れてよかったです。安心しました~。

麻乃さんのお母様も武勇伝いっぱいありますか・・・
お互い苦労しますね。
うちは認知症も入ってるから、今後はもっと手がかかる、或いは大変なことになる可能性が高いです。
今から戦々恐々です・・・💦

麻乃さんはホウキ君からいっぱい元気もらったと思いますから、この先しばらくは足を直すことに専念してくださいね。
楽しい日々は健康あってこそ。
お大事に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護」カテゴリの最新記事