kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

しぶんぎ座流星群

2024-01-04 16:12:23 | 日記
新年が開けてこの3日間は

大地震と津波、航空機事故、大きな火災と災害が続いて

せっかくの年末年始休暇も

気持ちが落ち着かなかった方も多かったかも

そこで今日は夜空を眺めて

流星で心を癒すっていうのはどうでしょう

今夜は三大流星群のひとつ、しぶんぎ座流星群が今日の18時ころ極大を迎え

放射点が上ってくる5日未明からは1時間に10個くらいの流星が見られるそう

まあ12月のふたご座流星群に比べたら少ないですが

今夜は全国的にお天気がよく

見られる可能性大

ただ月明かりの影響を受けるので

月のない方向をまんべんなく見るのがおすすめとか

そして夜中はかなり冷えるので

外に出る時は温かくして風邪をひかないようお気をつけください

三大流星群は8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群と

このしぶんぎ座流星群を合わせていうもので

これを逃すと次は8月までお預け

もちろんその間にも流星群が見られるときはあるのですが

確率からいうと、三大流星群の方が見つけやすいかも

ただ夜中ずっと起きているのは難しいので

ちょっとトイレに目覚めた時などに見てみてはいかがでしょうか

年末年始でちょっと疲れた気持ちを癒してくれるかも・・・



遊びに来てくださって、ありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衝撃でした💧 | トップ | これからが正念場 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事