kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

事故に気をつけましょう

2023-05-02 17:16:58 | 日記

今年もGWが始まったと同時に

事故のニュースが次々と飛び込んでくる

多くは自動車同士の事故で

多重衝突もいくつかあるし

自動車と自転車、自動車と人の事故もあり

バイク同士の事故もある

そしてまた逆走で衝突というのもあった

GWはいつもと違って車で遠くまで移動することも多く

自分がよく知らない道を走ることになるから

特に夜間は周りも見えないと

うっかり反対車線に入っちゃうなんてこともあるかも

それと標識も見逃しがちになり

一旦停止をしなかったり

横断歩道を見逃してたりすることも・・・

また遊びに行くときは気持ちが浮かれて注意力も散漫になるから

前を向いていても考え事をしたりすると

見てるようで見てないってことも起こる

それからスケジュール満載で1日中動き回っていると

運転中はどうしたって眠くなるし

それを無理して運転を続けると

意識が10秒くらい飛んじゃって

気付いたときには事故、ってことにもなりかねない

それと他の人の事故で渋滞が起きると

ものすごくイライラしてきて運転が荒くなり

急発進に急ブレーキを繰り返したりすると

他の車に接触、なんてことも起こりうる

だから

大型連休の間はどこかでは事故が起こってるし

自分も事故を起こす可能性があるって意識して

できるだけスケジュールは余裕を持った方がいいし

疲れて眠くなったらどこかで車を止めてほんの15分でも眠ったほうがいい

そういうことで自分と周りの人の命が守られるなら

それの方が絶対いいに決まってる

今年のGWの思い出が楽しいものになるように

睡眠と休憩は十分にとって

トイレも早めに済ませて

事故渋滞はどこで起こるかわからないと心したうえで

後半の連休をお楽しみくださいね

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹氷の危機 | トップ | 思った以上に大事 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2023-05-03 07:07:31
事故、多いですよね。
普段、車の運転をしない人が、GW中に出かける
のも多いからかな~。
先々週、秩父に行った帰り、大きな事故を
見ました!
三台玉突きで、一台目は後部が半分ぐらい潰れてて、
二台目は仰向けになってたの!
運転してたのは、若い女性のようでした。
死者や重傷者が出ないと、報道されないから
思った以上に事故は多いと思います。
返信する
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2023-05-03 17:05:12
コメントありがとうございます。

それ、本当にびっくりするんですけど、普段運転しないのに、どうして連休には運転しちゃうんでしょうね。
不安はないのかしら・・・
えっ、そんな大きな事故が・・・!
しかも自分の目で見ると衝撃が違いますよね。
巻き込まれなくてよかったですね。
事故は自分が何も悪くなくても向こうからやってくる時がありますから・・・
とにかく安全第一で運転してほしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事