kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

こんなところがあったとは

2023-08-14 18:56:34 | 日記

北海道のニセコと言えばパウダースノーが有名で

スキーを楽しむために冬は外国人がたくさんやってくるってことは

ずいぶん前から言われてた

けど

今どきは日本人がニセコに英語の語学留学をしに行くって

皆さんご存じでした?

ニセコは「外国人の、外国人のための、外国人の町」と呼ばれているそうで

この辺りの外国人居住者は1000世帯もあり

お店の看板やメニューは英語でも書かれていて

日本唯一の英語圏とも呼ばれているそう

そこでこの英語環境を利用した語学留学が2015年くらいから始まり

年間数十人ほどが受講していたが

コロナ禍に入ると、外国へ留学できなくなった大学生を中心に受講者が伸び

その後中高生の親からの問い合わせも増えて

受講者は今も増え続けているそう

確かに環境的には外国とそう変わらないだろうし

日本国内なら治安も心配なく

親としては国内に子供がいれば心配も少ないし

ここ数年は円安が進行してるから

国内留学だと割安で学ぶことができる

それと

山の中で自然が多い環境だから

遊びに行くところもそれほどなくて

英語の勉強に集中できるっていうのもいいと思う

あ~、わたしが若いころにこんなところがあれば

きっと行って楽しんだんじゃないかな・・・

今は夏休み期間なので中高生の短期留学が多いそうで

日本人の生徒が何人いても、留学中はほぼ英語で過ごすそうだから

若い子たちなら実力もどんどん上がっていくだろうし

たぶん1か月くらいなら英語だけでも(精神的に)耐えられると思うんですよね

自分の経験からいくと・・・💦

だから

子供だけじゃなく、大人の皆さんも、人生経験がかなり豊かになってきたみなさんも

こういうところで英語を学ぶのも、ブラッシュアップするのもいいだろうし

基本楽しいんじゃないかな

わたしももう英語はほとんど忘れちゃってるけど

チャンスがあればこういうところでまた勉強してみたい

まあ当分そのチャンスは巡ってきそうにないけど

ちょっと心が揺れ動いた

ニセコの語学留学のお話でした

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎の靴擦れ | トップ | 相も変わらず »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事