kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

奇跡の夜

2021-05-29 16:59:27 | 日記

これは後から知ったニュースなんだけど

先日の皆既月食の夜

沖縄・阿波連ビーチでサンゴが散乱したのが確認されたそうで

皆さんご存じでした?

サンゴは1年に1度、5~6月の大潮時の満月前後の夜に

卵と精子を海中に放出して受精するそうなんだけど

今回は何とスーパームーンの皆既月食の夜にそれが当たって

空を見れば皆既月食

海の中はサンゴの産卵って

もう奇跡の夜

だって今回のスーパームーンの皆既月食は24年ぶりで

それと5~6月と大潮がぶつかるってだけでも

いったいどれくらいの確立?

もう宝くじも真っ青くらいかも・・・

しかもね

サンゴの産卵を撮影した方がいて、それをネットのニュースで見たんだけど

もう美しすぎて言葉がないくらい・・・

何か宇宙と地球はつながってるんだな~って感じたし

海の中にもう一つの宇宙を見た感じで

これ以上ないくらい神秘的・・・

これ、ライブで見たかったな~

スーパームーンの皆既月食のライブとサンゴの産卵のライブを同時中継したら

あまりの美しさに卒倒する人続出だったかも

写真だけでもうっとりするくらいだから

ライブで見たら、と思うと・・・

まあきっとこういうものは

一度見てみたいくらいに思って恋焦がれてた方が

いいのかもしれないけど・・・

ただこの先スーパームーンの皆既月食は12年後だそうだし

それがまたサンゴの産卵と同時になるかはわからないし

それ思うと

自分の人生の中ではたった一度のことだったかも

今さら何を思っても後の祭りだけど

これは本当に見てみたかったと思う

奇跡の夜のお話でした

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただの運び屋 | トップ | 「うわっ」っていう甘さ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事