kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

「うわっ」っていう甘さ

2021-05-30 15:07:44 | 日記

ちょっと前まで30個以上の実をつけていたのに

夜中の来訪者によって食い尽くされ  袋掛けをうっかり忘れてたわたしのせいです・・・

わずか6個しか残ってなかった

うちの枇杷

しかもその残りはどれも小ぶりで

その先育つかどうかもわからなかったけど

一応袋をかぶせてそのまま置き

3日ほど前に硬さを確認して収穫した

でも

大きさはやっぱり小ぶりだし

うち2個は割れてて食用にはならず

実際残ったのは4個だけ

だからもう全然期待もなく

枇杷の味さえすればいいか、くらいに思ってた

ところが

一昨日食べてみたらこれが

「うわっ」くらいの甘さ

とにかく甘みが濃くて

甘くて甘くて甘い

こんな枇杷食べたことない・・・

いったい何がよかったのか

元々今年はこれくらいの甘さだったのか

それともこの間ほぼ食べつくされて

残ったのを大事に育てたから甘くなったのか

原因は全くわからないけど

いやほんと、びっくりするくらい甘くておいしかった

ほとんど手をかけてない自宅栽培の鉢植え枇杷でも

こういうことってあるんですね~

だから

今思うと食べられちゃった20個余りの枇杷が惜しい・・・

この味ならお金払ってでも食べたかったな~

でも

少なかったから余計おいしかったのかも

ってことで

残り物にはすごーく福があった今年の枇杷

来年は多く実る予定の年だから

早々に袋掛けして

いっぱい甘い枇杷が楽しめますように、って

今から一年後がすごく楽しみになってる

わたしなのでした~

いや、袋掛けってホント大事です・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡の夜 | トップ | 無駄に張り切ってた、的な・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事