kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

この変わりよう💦

2021-05-03 17:04:45 | 日記

今年の春は思いのほか暖かくて

そのせいか、年末に葉っぱを食い尽くされて真っ裸になってたミカンの木も

かわいい若葉がたくさん生えた 

それで今年はいもむしはどうかなと思ってたら

数日前に2匹発見

1匹はけっこう大きくなってきていて

あと10日くらいでさなぎになるかもって

ちょっと楽しみにしてた

それが

一昨日の大雨と強風にやられたのか 

昨日から姿が見当たらない

もしかして下に落ちたのかも・・・と探してみたけど 

やっぱりどこにもいなくて

ちょっと心配になってるわたし

だって

これも一つの命ですからね

って思ったところで思い出したのが

つい2年ほど前まではいもむしはミカンの葉を食い荒らす害虫で

大嫌いだったこと

流石に殺したりするのはできないけど

棒を使って葉から落としたりして

ひどい殺生をやってた

それが

今では見当たらなくなったいもむしを心配するくらいになり

いったい私に何が起こったのか・・・

もちろん以前のわたしには戻りたくないし

これからもアゲハ蝶にはどんどん来てもらっていもむしにお食事を提供する気満々だけど  でもミカンにしてみたらいい迷惑かも・・・

考え方ひとつでこの変わりよう・・・

思ったより中身は薄っぺらいのかもしれない 

そういえば

以前は動物も好き嫌いがはっきりしてて

カピバラとかね

どこがどうかわいいのか全く分からなかったのに

今はカピバラが温泉使ってる動画とか見てると

じーんと癒される 

鳥なんかも種類とか名前はほぼわからないけど

かわいいなぁとか思っちゃって

何が原因かわからないけど  もしかしてコロナ・・・?

こんな年でもかなりの変化

これって、いいことですよね・・・💦

ってことで

今年は行方不明のいもむしの心配をしてる

おばさんのお話、でした

どこかで元気に生きていてほしい・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒れすぎ | トップ | 締めは流星群で、と思ったら... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事