くりくりめだま

意外な展開

今日は行くぞと決めていたのではなく、なんとなく松島であります。
ふらぁ~っと。

まずはこの写真。
改修中の本館です。
何かお気づきでしょうか。
前回の写真と見比べると一目瞭然です。




イルカショープール側から周辺を撮って見ました。

…2階が無くなりました。平屋建てになっています。

気になるジャウーはどこへ。畳の部屋は消えうせました。
さて、16日にリニューアルオープン予定ですがどうなるんでしょうか。
本館右側のすこっと開いたスペースには、何かの基礎のようなものが作られています。
これからジャウー館が建つのか?乞うご期待。

でも、間に合うんかなぁ。
平日は休館しているから作業は進むと思うけど、今年は荒天が続いたから遅れていると思うよ。実際営業日の今日も大きな音のたたない工事はやってたし。
工事が終わってから生き物の移動があるわけだから。
私的には遅れてもぜんぜん構わないんだけど、営業面では春休みのタイミングで完成が遅れるのは困るやろうしねぇ。

ともかく次行く時は完成後だと思うので、楽しみにしていましょう。


今日は到着と同時にイルカショーが始まりました。
海側と1列目は風や水しぶきのため、満員でなければこの時期すいています。
お客さんが一人もいないかのような写真になってしまいましたが、4段目から上と左側に結構お客さんがいたのですよ。


キングとイワトピとジェンツーがいます。
特にジェンツーはどこの水族館でも人に反応するので面白いです。


見詰め合っていたら、地味ぃ~に水を掛けられました。
ポチョン…ってぐらい。


入館当初は擬岩に寄り添っている事が多かったタマカイですが、最近では襲われる心配を感じなくなったのか、観覧面にいる事が多くなりました。
今回ひとつ気になったのはアカシュモクがいなくなっていたことですね。
なんだろう。
展示用のイワシを大量に食ってしまうのかも知れない。
本館完成後に、動きがあるかもですね。


海洋館で最近注目しているのは、アカエイ(だと思う)の赤ちゃんが1匹混じっていることです。小さい割りに結構目に付きますよ。


大水槽の手すりの足元のカーペットが取り外されてた。
そして


うしろに積んであった。
そんなに痛んでもいないようなので、足を踏み外さないように視覚的に判り易くする為にはずしたか。

すみませんねぇ。
ちょっとした事が気になってしまう。悪い癖ですねぇ…
あっ、あと一つ。
ここの2階は土足厳禁なので靴棚に靴を入れるんですが、


私はつい59番に入れてしまうんですよ。
ごく一部の人にしか判らない、私だけのこだわりなんですよ。


ケヅメリクガメの部屋は年中暑いので、外から眺めます。
中に入るとケヅメ臭が体全身にしみこみますし。


現在、元のペンギン舎にガラルファがいます。
6つに仕切られた水槽の中に手を入れますが、反応良くすぐに飛びつく水槽としばらく様子を見てから安全だと判ったら一気に押し寄せてくる水槽があります。
何かトラウマになるような出来事があったのか、その水槽にいる魚たちの性格なのか判りませんが。


前回無かった洗面台が置かれていましたが、まだ使えません。
なので、手を洗えるところに移動しました。


よろしくお願いします。


日本の川コーナー?


ごはんの時間でした。

プールの中に数引きの魚が入れられ、コツメたちが追いかけて捕食します。
魚数匹とコツメ数頭では魚は簡単に捕まえられます。
しかし魚1匹VSコツメ1頭だとなかなか捕まえる事が出来ません。
魚の方が余裕こいているくらいです。
ところが最後は数頭のコツメが追い込み漁をして逃げ場をなくして捕まえるんですね。
結構すごいです。

コメント一覧

よかまさ
そのジャウー館が…
幻となってしまいました。
きくぐみ
本館のタイル絵は無事みたいですね。
まずはひと安心です。
ジャウー館、たのしみですね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「越前松島水族館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事