くりくりめだま

ナミ


クーが亡くなってから初めて名古屋港にやってきました。
2年半ぶりくらいかな。
昨年太地からやって来たナミは昨秋より調子が悪いようで、どうも動きが無く弱弱しい。
まともに顔を見る事も出来ませんでした。


この数日後、ナミは亡くなりお腹の中から大量の石が出てきたそうです。
名古屋港のプールには石はありませんから、太地の生簀暮らしの間に飲み込んだのでしょうが、食べ物でない事は判るであろうにどうして80kgもの石を飲み込んでいたのだろう。
飼育暦の長いナミは長い間に少しずつ石を飲み込んでいたのか。
食欲に対して餌が少なかったのか、囲いの中でストレスがそんな行動を起こさせたのか。
名古屋港で最後を迎えた事は確かなので、名古屋港の飼育の仕方に問題があるのではないかと言う意見も多かったけれど、原因が石であったとするならば太地での暮らしぶりはどうだったのか。国内に限らず外国ではどうなのか。
学ばねばならない事は山ほどあるね。
石が原因であったと発表した事は、太地町に対して支払ったナミの代金をこのままでは済ますわけにはいませんよと言う事でしょうから、名古屋市も太地町も両方辛い話し合いになるのでしょうね。


サワラがいなくなっていてちょっとさびしい。


水に落ちた蝶のようです。
トビウオの赤ちゃん


大きな水槽ではないのだけれど、水草をうまく使って奥行きを感じさせてくれます。
こんな水槽を家に持ちたい。(やればいいのに管理が大変で面倒だなぁ…と思うからきっと出来ない)



でけぇキアンコウ。
手のひらサイズの物しか見た事が無かったから、結構ワクワクした。


ウミウサギ
地味だけど、これ見たかったんよ。


ベルーガを上から見ようとエスカレーターに乗ろうとしたら、二見の○田さんと遭遇。
予期せぬことが起こると「えっ、どうして?」と聞いてしまう。
見に来ているに決まっているのに。すぐに慌てます。
でも声を掛けていただいてありがとうございました。うれしいです。


これなんだったろう。きれい。


もうすぐ自宅。何だか冬みたいに吹雪いています。(一応冬ではあるんだけど最近は雪も少ないから)



※この記事を書いたのは2月4日です。
今年は10年振りのまとまった積雪です。久々の雪かきで少し筋肉痛。
明日は水族館ナイトで、東京に行きます。
エプソン~葛西~江ノ島にも行きます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「名古屋港水族館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事