くりくりめだま

8と9


おめでとう。また産まれたね。

ベルが産まれて3年。
今度は2頭が立て続けに出産。ベルに続いて、国内2例目と3例目にあたります。3例目のNo.9は、初の雌でした。
観覧は、水槽との間にマジックミラーと黒いメッシュのスクリーンがあり、ベルの時よりも更に厳重になりました。
水槽との距離も少し遠くなったので、水面の方に行ってしまうと、ほとんど見えなくなります。
水槽内は2組のベルーガを左右に分けるためのネットが張られています。良くは分かりませんが、2組の親子を同居させると危害を加えたりすることが考えられるのかも知れません。


それぞれの親子は、ほとんど離れることなく一緒に泳いでいます。
授乳も何度か見られました。母親のベルーガはどちらも初産ではないかと考えられ、うまく育てられないかもしれません。
素人の私が見ている限りでは、とてもいい感じなのですが、この後順調に育ってくれる事を願うばかりです。


南館の大水槽はただいま改修中です。
なのに、ちょっとサービスで見られるんですねぇ。


見る角度でこんなに違う。
面白いんで、撮って見ました。


魚を与えようとすると、首を左右に振るんですよ。
でもその場からは動かない。で、食べさせると…


ぺぺっ!
でも、そこから動かない。拒食症か反抗期か性格の不一致が原因か。


南館はいつも混んでいる時に行ってしまうので、良く見られないままに終わってしまう。ついつい、北館のほうで長時間居座ってしまうから、時間もないし。
で、たぶん以前から居たんだろうけど、今回初めて名古屋港にもオオグソクムシがいる事を知りました。竹島だったらじっくり見放題なんだけど。今回も素通りした水槽の多い事。もったいない。


気持ち良さげなクー


出番待ちのイルカ達。(予備プール)


名古屋港の水中ショーを初めて見ました。
まぁ~、さすがなのは広いプールを充分に活かしたスピード感。
絶対他では真似出来ないと思う。


バンドウイルカのハイジャンプも深さが充分あっての事。
どこまで飛ぶの?すごいわ。

コメント一覧

よかまさ
残念ながら、先に産まれたNo.8(♂)は、16日亡くなったそうです。状況原因については名古屋港水族館のHPをご覧ください。
よかまさ
↓一応、こっちもまだやってます。

http://9028.teacup.com/869869/bbs
よかまさ
これはこれは、つんさんご無沙汰です。このブログを始めて1番にコメントを頂いた以来ですね。あれから2年半になりますか。
ここで紹介させていただいた写真もいつの間にやら1,000枚を超えました。一枚一枚が大切な思い出です。今のブログになってからの話なので、以前のものや掲載しなかった大量のスナップたるや「どんだけー」やね。

水族館はいいよぉ。まずは手頃な近場で、越前松島は19日まで、夜10時までやっていますから、明日にでも行きなさい。
私も行きたいのは山々なんですが、家に帰るのが遅くて行けません。今日は一ヶ月ぶりに7時に帰れたのですが、疲労困ぱいで、今夜はゆっくりしています。お盆休みには鳥羽と二見に行きます。多分夜の松島にも行きますよ。来週には3~4~5つのレポートが増えているはずです。また見てね。

そうそう、○○先生の所、HPリニューアルしたね。
またみんなで集まれるのを楽しみにしています。でも、水族館ネタしか話すことがありません。↓
http://v-misaki.com/top.html
つん
名古屋はずーっと前に一度言ったきり・・・
大阪の海遊館もその時依頼・・・
写真みていたら行きたくなったよ!
本当にどこかの水族館へ・・・計画立てねば!よかまさにも会いたいしぃ~
よかまさ
3年前なら、ベルが産まれたときですね。今回と同じくマジックミラー越しでしたが、見られましたよ。人に見られる事で受けるストレスを軽くするためにマジックミラーが使われています。今回もしばらくは今の状態が続くでしょう。3歳になったベルは授乳から魚食に移行するために、展示水槽ではなく観覧側からは見えない奥にいます。

名古屋港のショーは、どうだろう。何度も行っているのですが、実は私には特別な印象はないんですよ。オープニングの曲や、広さ深さをうまく利用しているすごさはありますし、ショーではありませんがシャチのトレーニングも見られます。
比較的近く(蒲郡)に、竹島水族館があります。ここは小さな水族館ですが、小さなプールでアシカショーが開催されています。
ほんの目の前で見られると言うことが規模の大きさを超えるのかもしれません。ショーを見終わった時の子供達の反応が、ものすごく興奮しているのが分かります。お父さんや、お母さんに今見たばかりのアシカのすごさを熱く話しています。まだ、2度しか行っていませんが、子ども達の反応に驚かされた出来事でした。
私にとっては、そのことが驚きで、帰りに寄った名古屋港よりも印象が濃かったことを覚えています。
深爪らっこ
http://www.aquatic-style.com/
三年前の秋、家族で行った時もベルーガの出産があった事を思い出しました。
あの時ベルーガ見なかったんですよね。見れないようになっていたのか、もしくは見にくくなっていただけか、覚えていませんが、後者だったら何で見なかったんだ?あの頃の俺
…(-_-;)
ショーは本当にすごいですよね。他の水族館のショーもいろいろ見て、「ここのショーは面白いな~」と思う水族館もいくつかあったのですが、名古屋港ほどの衝撃を受けたことはまだありません。

私が住んでいる所でもCMやってて、「名古屋港行きたいな~」と、ず~っと思っているんですが、どうも足が動かない…
私の好みの問題で、「ある動物」がいないとなると、ダメなんですよね…
いつか行かねば…夏休み中は無理そうですが。
(他の水族館に行く予定とか、大学の予定とかでパンク寸前なんです^^;)
よかまさ
見ている間には、何度も授乳しているように見えましたが、実際はどうなんでしょうね。ベルが産まれた時は、誕生の翌日だったためか、体がもっとぶにょっとしていました。今回は数日経っている分しっかりしていましたよ。
寄り添って泳ぐ様子は微笑ましくて、やさしいお母さんっぽいです。

ナポレオンフィッシュって、よく分かりましたね。知ってても何じゃこりゃってな写真なのに。
次、中京方面に行く時は、竹島とアクアトト(オープン時以来)に行く予定です。アクアトトのアシカショーも見てみたいし、竹島のナナちゃんもデビューしたし、ショーの途中で寝てしまうのを期待しています。(二見の故ウッチーは本当に寝ました。起こしても起きないんだもの)
きくぐみ
ナポレオンフィッシュ、すごいですね!!
最初はポリプかピラルクーか??と思いました。。^_^;
ベルーガの赤ちゃんはお母さんの上に乗っかってるんですね♪かわいいです。
元気に育ってもらいたいものですね(^.^)
taki
早々と名古屋見参ですね。
私も行きたいと思っているのですが
なかなか・・・^^;
ペルーガの出産はこちらではニュースで流れ
子供が母親に寄って行っても授乳が確認出来ないと言ってましたけど・・・
元気に育ってほしいものですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「名古屋港水族館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事