見出し画像

くりくりめだま

20240807 越前松島水族館

出かけようか迷う暑さで、とりあえず検索してみるとGoogle先生がめちゃめちゃ空いてるよ!!って言うから、チャンスやなぁと思って出かけたら駐車場ほぼ満車やんか!
たまたま日陰に1台出た後があって入れられたけれど、家を出てから1時間もしないのにどっと押し掛けたんやろうか?
これ書いている時に調べると「今日も混んでるよー」って出てるし……何か納得できんなぁ
帰り道いつも通る交差点に福井市内に行くんだったら、こっちの道は混雑するから石川方面に回った方がいいよ!の立て看板があった。
お盆休みシーズンに入るからかなぁ。


アザラシのメインプールに行くとウイン君じゃなさそうな子だったので裏のプールに行ってみる。


良い具合の「リクノテヅルモヅル( ´艸`)」が生い茂る
オキノテヅルモヅル見たいなぁ


ウイン君いたよ


メインプールに戻ると、なーんだ書いてあった。
ウインパパのソラ君でした。発情期過ぎたからかな。


午後3時頃のうみがめ館
いつも通り


ほーっ
水抜くのは見たことあっただろうか?
掃除自体は閉館後かも


今日も2匹発見。あと1匹がどこにいるのか分からない。


みずだこ館の冷たい水で手を冷やす


捕獲後1年3ヶ月ほど経っている個体。ホルマリン漬けのような色ですね。


ニッシーとゴウ
あと2~3か月くらいはいるのかな


コバンザメがシロナガスクジラ風に見える


クラゲコーナーのサカサクラゲ
天井を見上げるので気付かない人も少なくない。ちゃんと書いてあるんだけどね


ハナイカ


ズワイガニやザラビクニンのいる水槽のガラスにくっついている謎の生物。
5㎜くらいです。何でしょう。サザエの蓋みたいな。
貝とかクラゲとかの幼生でもないか。
ヒトデ?かも


これはカニビル


これはザラビクニンの子ども


ダイオオグソクムシ
もうかなり長生きしているけれど、餌は食べてるのかなぁ?


イワトビペンギン。
昔は結構いたし繁殖もしたけれど、今は一羽のみになりました。


ふぐの仲間は人(カメラなど)に寄って来ます


掃除してるー
リクガメと違って全く動かない。
プールの中には餌やり用のトングが落ちていました。たまに見かけます。


甲羅の掃除をしてみたい

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「越前松島水族館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事