慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

土用干し。

2015年07月22日 | 季節の保存食

 すんごくきれいな青空。まさにピーカンです!ちょっと風は強いけど、これ位なら大丈夫!ということで、本日、土用干しを決行
 今年も塩分8%で漬けました。今年は、なんと20キロ~毎年少しずつ量が増えていくけど、毎年仕事は速くなっている気がする。これが慣れってやつなんだね。
 でも、梅仕事にどんなに慣れても、梅への愛情は一向に減らない!もう梅ちゃんが家に届いた時から可愛くて可愛くて、大事に大事に育ててきた梅ちゃん達最後の土用干しは本当に梅ちゃんをお嫁に出すような気持ちで一個一個丁寧に乾かします。
 毎朝梅干を1個ずつ食べてから学校や幼稚園に出かけていく我が家の子ども達。きっとママの梅干が熱中症予防に一役買ってくれていると信じてます
 赤紫蘇はゆかりに。手作りゆかりのおにぎりが大好きな子ども達。特に夏場は大活躍です。
 また、梅酢には新生姜を漬けて紅生姜に。手作りの紅生姜を加えると、牛丼も豚丼も冷やし中華もワンランクUPする気がします。

 
 さ、今年の梅仕事も大詰めです。最後まで気を抜かずに梅ちゃん達をお世話したいと思います。今年も手伝ってくれたハル、ありがとねー!!でも赤紫蘇をつまみ食いしすぎじゃーい



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノ発表会2015 | トップ | ケルヒャー日和。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の保存食」カテゴリの最新記事