シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

鎌倉スワニーでバッグの材料を買いました!

2018-10-15 06:08:08 | おでかけ

ようやく涼しくなり暑がりの私でも外出する気になってきてバッグの材料を買いに鎌倉スワニーへ電車で行ってきました。

せっかく電車で行ったので街中を散策してから~と

八幡様の参道の段かずらを歩き、若宮大路の小池ビルの中に入っている自家焙煎のコーヒー店『玄』へ寄りました

知る人ぞ知る隠れ家的なお店で店内は鎌倉とは思えないほど静かで落ち着きます。

もう30年くらい前になりますか、

友人と週末に鎌倉スワニーへニットの簡単洋裁を習いに行ったときには必たち寄った店で、今でも街中を歩いたときは必ず寄ります。

 この時間はマスターと私だけ、

最近の鎌倉の街のこと、外国の観光客のことなどゆっくりお話しすることができました。

カウンターに座った人だけの特典で100客以上あるコーヒーカップの中から自分の好きなカップを選んで入れてもらうことができます。

『玄』を後にして3年ぶりくらいにスワニーへ行きましたが、以前はバッグに興味がなかったので材料を見ることがなく

今回、バッグの材料の豊富さに目を見張りましたが、買ってきたものは ↓ これだけ~

輸入生地とバッグ専用の芯

花柄はYUWAさんの生地なのですがカットクロス(バッグ一個分)で950円!

お高いけれどほかの手芸店では目にしない素敵な柄ばかりです。

副材料も豊富で見たことがないものもたくさんあり、次回は車で来なくちゃ・・・と思いましたね。

1,000円に一枚、パターンをもらえるので今回は5枚頂いてきました

スワニーへ行く途中、行列のできていたお店

帰りは外まで並んでいなかったのでなんの店かもわからずランチでもしようと入りましたら

ベトナムのフォーのお店でした・・・

お味ですか?

いろんな臭いがして(笑)ラーメンのほうがよかったかな?

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分用のサブバッグ作りました! | トップ | 1時間でできるマルチケースの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (sweetpotato)
2018-10-15 08:16:54
スワニーさんはイベント出店でしか利用したことがありませんが、バーゲンセールのようにごった返しててゆっくり見れません。
鎌倉のお店はゆったりお買い物が出来ましたか?
お店までの道のりも、小町通りとは違う風情がありそうですね。
素敵な生地が、どんなバッグになるのでしょう。
私も手付かずのスワニーがあるんですよね…😅
返信する
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2018-10-15 11:19:35
スワニーさん、色々あって沢山買いたくなるお店なんですね。
選ぶのも楽しそう(*^^*)
コーヒー店もゆっくり出来て良いですね
返信する
こんにちは! (ほんわか)
2018-10-15 14:38:24
鎌倉の「スワニー」さんそんなお店があるんですね。
一度行ってみたいです。
鎌倉はいつ行っても人がいっぱいという印象ですが
写真を見る限り静かな雰囲気ですね。
返信する
sweetpotatoさんへ (やまぼうし)
2018-10-18 15:59:56
スワニーは小町通りの反対の方角にあり、鎌倉市場の前を通りますので観光客は歩いていませんね。

昔ながらのパッチワークの生地や洋服地と最近はバッグの材料が充実しています。

ハワイアンや先染めの生地はやはりイベント会場でなければ手に入りませんね。

スワニーのどんな生地があるんでしょうか?

なんだか箪笥にたくさん眠っていそうですね。
返信する
jun-sweetsさんへ (やまぼうし)
2018-10-18 16:01:27
コーヒー店は小町通りの一本隣の通りですが

あの喧騒な鎌倉とは程遠く、昔からあるれ家的な喫茶店です。

マスターと小町通りは鎌倉ではないですね・・と話していました
返信する
ほんわかさんへ (やまぼうし)
2018-10-18 16:04:01
鎌倉も観光客が大勢いる場所と普通に生活している場所があります。

それでも昔からするとずいぶん変わり悲しくなりますね。

スワニーは問屋ではないので高いですが、ほかの手芸店とはひと味違う材料を置てあります。

車で行ったほうがいろいろ買えるのでほかに寄り道はできませんが

次回は車で出かけてみようと思います。

電車で行くときは半分遊びです
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事