シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

毎日計るだけダイエットで7ヶ月で5キロ減

2021-12-23 05:39:56 | 日記

10月から習い始めた水泳教室が昨日終わりました

一番下の初心者クラスは私を含めて4名でコーチが一人付いてくれて、あとは背泳とバタフライクラスです

周りを見ても私と同じくらいか先輩の方々で、そういう方がもっと上手になりたい!とバタフライに挑戦されています

初心者クラスの中でもおひとりは上から降りてきた方でもうクロールも息つぎもできる方です

そんな中で一番の落ちこぼれの私は教室を含めて週に4~5回通い一生懸命練習を重ねましたが

ただ一人、息継ぎをマスターできませんでした・・・

来月からの教室も申し込みましたので、この教室が終わるころには息継ぎができたらいいな!と思っています

コーチも私の頑張りを認めてくれて、毎日よく練習しているよね!

確実に上達していますよ!と励ましてくれます

私自身、7回の教室で(一回がプールの故障で中止)水に浮かべるようになり、バタ足もしっかりできて

クロールの腕を回すのも危なげですが何とか回しても沈まなくなり(笑)それだけで結構満足しているんですよ~

ほかの方々に比べてセンスがないのと、水が怖いからでしょうね

今月は26日までプールが開いているので、教わったことを思い出しながらぎりぎりまで練習に通う予定です

 

いつもお邪魔しているブログ『手帳な私』のまんじゅう顔さんがこの春くらいに毎朝計るだけで

1年で6キロ体重が減ったという記事をアップしていました

そっか!

計るだけで痩せられるんだ!と感激した私は早速6月から毎日体重を計ることにしました

1キロくらいは簡単に増えていて『こりゃあだめだ・・・』と増えた日にはちょっと頭の片隅に増えちゃったぞ~~という信号を送り

必ず何日かの間に増えた体重は落とすようにして、落ちないときは間食はなるべく控えるようにしました

・・・と言ってもアルコールを全く飲まない我が家は甘いものが好きでいつも何かしら置いてあります

そこで常備していた柿の種や割れせんべい、前田のクラッカーは買わないようにして

頂き物の高級なお菓子(おいしいので)やお団子、おまんじゅうなどは気にせず食べていました

あまり控えるとストレスになりますからね

そんな日が4か月続き自然と2キロ落ちました

これで一年で6キロ減るんだな!と思い10月からの水泳教室が始まったらなんと!

自然にひと月で1キロづつ減りこの暮で7ヶ月になりますが現在5キロ減です!!!

Gパンやパンツ類はぶかぶかになり、ベルトを何本か買い落ちないように止めていますが

外出用のBスリーのパンツはワンサイズ下の物を一本だけ買いました

でも!

でも!

誰一人痩せたんじゃない?と言ってくれる人がいません

ガラスに映る自分の姿に『お腹がずいぶんへこんだなぁ~~二の腕も細くなったなぁ~』

と感じているのに誰一人もです!!!

先日、久しぶりにブログ友さん4人と待ち合わせて会席料理をいただきに出かけましたが

そこでもみなさん気づいてくれませんでした・・・

私くらいの体重があると10キロくらい減らなければ気づかないのでしょうね

10キロ落とすのは大変ですが、気長に無理なダイエットではなく毎朝体重を計って管理して

それで結果が良ければよいとしましょう!

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KINOKUNIYAのエコバッグのサ... | トップ | 頼まれていた仕事が年内に終... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね (ぺこ)
2021-12-24 11:46:05
5キロは凄いですよ、頑張りましたね
誰も気付いてくれないですか?
実は私もこの5年以上増える事はあっても1キロも減らせなかったのに、嫁のお産で、2ヶ月程息子の家で孫二人と息子のお世話に行ってたのですが3キロ減ってました、おまけに膝の痛きもマシになりました
誰も痩せたねって言ってくれません💦
私もプール行こうかな
返信する
すごい! (まんじゅう顔)
2021-12-24 16:03:12
いやいや、服を着てたら気づかれなくても「わたし、脱いだらすごいんです」ですよね?
5kgはすごいです。でもそれがレコーディングダイエットなら達成できるんですよね。わたし、今は停滞状態ですけど、やはりレコーディングはやってます。これ、体重計にのらなくなると、今度は絶対増えていきますから〜〜。

わたしも誰も何も言ってくれませんでしたよ。ある時、「あれ?もしかして痩せた?」って言われました。やまぼうしさんも、きっとある時誰かが気づいて言ってくれると思いますよ〜。その時を楽しみに!


あ、スイミング行かなくっちゃ〜〜。
返信する
Unknown (sweetpotato)
2021-12-24 21:09:03
私の場合、三年間で8kgほどの減量になりました。やはり、計るだけだか主です。主治医に毎回体重を聞かれるので、多少減ってないと格好がつかないんですけどね。
暫くぶりに会う人には痩せた?と言われましたが、毎日顔を合わせる家族や職場では全く気付かれていません。今回は顔から痩せました。マスクのせいで気づかないのかも…
やまぼうしさんも、ある日「あれ?」と思われる日も来ると思いますよ
返信する
ペコさんへ (やまぼうし)
2021-12-25 10:09:07
お疲れさまでした
お孫さんの面倒をばあば2人で協力し合って乗り切られましたね
それで自然と3きろも痩せられたのですね
友人はアメリカ在住のお孫さん2人を日本で預かり夏休み40日間で7キロ減ったと言っていましたから
責任感など精神的にも大変なのですね
せっかくやせたのでそれをキープしてさらに減るといいですね
返信する
まんじゅう顔さんへ (やまぼうし)
2021-12-25 10:13:27
まんじゅう顔さんのおかげで痩せる!ということに挑戦する気持ちになり
感謝!感謝!です
でも私の場合、元の体重がすごいので5キロくらいではわからないのかも・・・
水着もブカになったのでワンサイズしたのものを購入しましたが
それを着たら気づいてくれる仲間がいるかも・・・と
ちょっと楽しみです
毎日計って少しでも増えたら元に戻す!ということを気を付けています
二キロ増えちゃうと落とすのが大変ですからね。
頑張ります!
ありがとうございます
返信する
sweetpotatoさんへ (やまぼうし)
2021-12-25 10:18:53
3年も地道に努力されたのですね
私も何年振りかで健康診断で体重を計られるので
10月までに2キロ落としました(笑)
後は水泳教室で習ったことを練習していたら自然に落ちましたが
3年も維持できるものか心配です
無理せず、少しでも増えたら元に戻すことを心掛け
そのためには毎日体重を計るのは絶対ですね
食事も食べたいものを食べているので、すぐに増えてしまうんですよ~
まずはこの年末年始、
プールもお休みに入るのでふやさないよう気をつけなくちゃ!
と思っています
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事