シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

今年初のトートバッグ作りました!

2019-01-14 06:55:15 | トートバッグ

明日で87歳の誕生日を迎える九州の叔母へのプレゼントにトートバグを作りました

幅36センチ 高さ23センチ マチ12センチ の鎌倉スワニーで購入した生地です

芯はバッグ専用芯を柄の部分だけ張り、底の部分の8号帆布は黒に近い紺でいつも買う帆布よりもしっかりしていたので

芯は貼っていません。

内袋は9号帆布でかっちり仕上げました!

紺の帆布が一個分残りましたので、これまた少し残っていた6号帆布でシンプルなトートバッグも仕上げました(サイズは上と同じ)

初めて表に2室のポケットを付けたので内袋は表のポケットのない方に全面ポケット3室作りました

内袋は11号帆布でかっちりはしないけれどまぁまぁしっかりしながらもしなやかさもあり、芯は全く使っていないので洗濯もOKです。

おばさまたちは柄物、特に花柄のトートバッグをご所望ですが、こういう無地は若い方に喜んでいただけそうですね。

6号帆布を見つけたら色物や生成りの帆布を買いたいですねぇ~(なかなか見かけない)

芯を貼らないので簡単だし、しっかりするし、洗濯も自由にできるし

やはりバッグは帆布のみで作るのが一番です(^^♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年に入って買った手芸関係... | トップ | ニトリのアイロン&めずらし... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2019-01-14 10:53:10
花柄もいいですけど、シンプルなものもいいですね(*^^*)
返信する
今年もたくさんできそうですね^^ (asahi)
2019-01-14 11:23:49
 いつもきっちり完璧な仕上がりのバッグを感激してみています。
 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
いつか私も作りたいな~と思って見させてもらってます。
手仕事も旅行も精力的なやまぼうしさんのブログを楽しませていただいています。今年もいくつできるんでしょうね。「87歳」の叔母さまもこのバッグを持って元気に動き回る方なのでしょうね。喜ぶ顔が見えますね!
もらった方も元気になりますね。(義母が車椅子なのでちょっとこんなことを考えました。)

 作りたいものがあるけどなかなか作るまでにいかない私ですが、手を動かす1年にしたいと思います。
 楽しみにしてます。

 
返信する
すばらしい! (ほんわか)
2019-01-14 20:27:53
花柄のトートバッグ、とってもしっかりとした
仕上がりで、おばさまもさぞ喜ばれることでしょう。
帆布のシンプルなバッグはポケットも使いやすそうで
とても重宝しそうなバッグですね。
私も今度バッグを作るときは参考にさせていただきます。
返信する
こんばんは! (まんじゅう顔)
2019-01-14 21:05:17
叔母様へのプレゼントのトートバッグ、すごく素敵です。
そして、もう一つのシンプルなトートバッグもとてもいいです。
ポケットもたくさんあって、洗濯ができるのが何よりいい。
トートといえば、この手のシンプルなのが一番好きなんですけど、すぐ汚れちゃうのが残念でした。
洗濯可なら、遠慮なくどんどん使えますね!
返信する
jun-sweetsさんへ (やまぼうし)
2019-01-15 08:29:41
おはようございます

やはりトートバッグと言ったら帆布ですよね

芯を使わなければ洗濯は自由です

出来るだけ帆布で作りたいのですが・・・
返信する
asahiさんへ (やまぼうし)
2019-01-15 08:33:01
ありがとうございます

叔母ももう87歳なので来年のお誕生日に元気で
バッグを持ち歩いていられるのかどうか?わかりません

昨夜も電話がありもったいないから飾ってあると・・・

どんどん使ってよ!と言いました(笑)

私はasahiさんと違い毎日が日曜日ですからね、

ボーっとしていたらチコちゃんに叱られます

返信する
ほんわかさんへ (やまぼうし)
2019-01-15 08:35:16
このアジサイ柄いいでしょう~(笑)
鎌倉のスワニーというお店まで買いに行きました
バッグの材料が豊富でお高いですが素敵な生地が沢山ありますので
この人へ!というバッグを作るときに使おうと2種類の生地と
専用の芯を買ってきました
少し安めの輸入品も買いましたがこちらはイマイチでしたね
やはり日本製は素敵です
返信する
まんじゅう顔さんへ (やまぼうし)
2019-01-15 08:45:23
叔母も歳ですからいつまでバッグを持ち歩けるのか?わかりませんので
毎年の誕生プレゼントは心を込めていろいろなものを買い集めて詰めて送ります
叔母は私からの荷物を開ける時が一番うれしいと言ってくれます
トートバッグは帆布で作るのが一番ですね
くたくたになってもそれが味になるのですが
私の周りは花柄で!
かっちりと!との注文ばかりです
トートバッグってそんなんじゃないんだけどなぁ~と思いながら
毎度作っています
芯を貼らなければ洗濯は自由にできますがその辺のところを
なかなかわかってもらえません・・・
返信する

コメントを投稿

トートバッグ」カテゴリの最新記事