シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

スマホケースの作り方

2015-02-02 18:28:38 | 手芸(レシピ付き)
スマートフォンにしたら歩数計が付いているのでいつもポケットに入れて持ち歩くので
滑って落っこちたら困るのでケースを作りました。

まず、スマホの型紙を取り10ミリの縫い代をつけます。



ヨーヨーを入れて作るため、斜めに置いたりしましたがどうもうまく置けなくて縦に2列に置くことにしました。



裏地ーキルト綿ー表地ーゴースの4枚を重ねて横線をミシンをかけてヨーヨーを入れます。



縦線を縫ったらもう一列にもヨーヨーを入れます。



裏地を付けて合計5枚の周りをバイアスでくるみます。



中表にして2枚を縫い合わせひっくり返したら完成です。





あまり縫い代を取るとゆるゆるでスマホが落ちてしまうので、私は最初縫い代を5ミリにしましたらきつきつなので
10ミリの縫い代がベストですね。

縦は2センチほど大きめに作ったほうが良いです。

せっかく作ったのに新しいスマホは上が飛び出てしまいます。

小さいほうのスマホにピッタリなのでこのケースに合う方がいたらプレゼントしようかな?

自分用は横幅は1㎝に縫い代、縦は2センチ大目にして作り直さないといけませんね。

大失敗です・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のお気に入り | トップ | 藍の小さな、小さなポーチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手芸(レシピ付き)」カテゴリの最新記事