シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

マンハッタナーズでワイヤー口金ポーチ&エコバッグ作りました

2017-11-04 06:55:32 | 手芸・小物
旅行の前はもう針仕事はやめようとミシンを片付けて、家事に専念していましたが夜がどうしても暇なんですね~

やはり片づけたミシンを出して(と、言ってもカバーをはずしコンセントを入れるだけなんですが)

4,5日のお祭りに売りたいから・・・と委託販売している友人から注文がありカードケース3個作りました。

そして美容院の台湾通の方から『台湾のコンビニは袋に入れてくれないからエコバッグは必要』との情報に

エコバッグは売るほどあるけれど、自分用に何か作ろうと買っていたマンハッタナーズの布(50センチ)で



エコバッグを作りました。

この寸法が一番しっくりきますね~

そして残り布で



ワイヤー口金ポーチ(15センチのワイヤー口金)も作りました!



内袋も猫ちゃん柄で自分用なので丁寧にファスナーは表だけミシンで付けて、裏は手でまつりました。



ホテルでも化粧品を出さなくても、この中に入れたまま使うことができてこの形のポーチは便利ですね。

生地はほんの少ししか残らなかったのですが、2ケ所接いでエコバッグの袋も何とか作りました。



エコバッグは袋があるのとないのとでは全く違いますからね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳付き猫ちゃんポーチの作り方 | トップ | 元気くん11歳になりました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (まんじゅう顔)
2017-11-04 07:29:41
マンハッタナーズの布は、やまぼうしさんのブログで知りましたが、ほんと、個性的で素敵な柄が多いですね。
この猫の生地も、かわいさあり、上品さありで、こんなエコバック持ってると、思わず周囲が注目しちゃいますね〜。
わたしだったら、持ってる人に「それ、どこで手に入れました?」って聞いてしまいそう。

内布まで猫ちゃんだから、猫好きさんには特にたまらないバッグになるでしょう。

素敵な布を生かし切る、やまぼうしさんに脱帽です。

返信する
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-11-04 10:44:03
とっても良いですね。
猫ちゃん可愛いから、これいいなぁ~って思う方が沢山いそう(≧▽≦)
返信する
まんじゅう顔さんへ (やまぼうし)
2017-11-05 10:59:17
こんにちわ

マンハッタナーズは猫が大好きな久下貴史さんの絵なのです。

生地は二次販売はできないので自分用か

もっぱらプレゼント用に作っていますが私にしては

お高いほうなのでほとんどが自分用です(笑)

シンプルなエコバッグだから生地に気を使ってみました。
返信する
jun-sweetsさんへ (やまぼうし)
2017-11-05 11:01:00
こんにちわ

猫好きにはマンハッタナーズはたまらない生地ですね。

エコバッグは不要な生地でばかり作っていましたが

とっておきの生地で作るとまた格別ですね
返信する

コメントを投稿

手芸・小物」カテゴリの最新記事