シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

2個目のマリメッコのトートバッグ作り始めました!

2017-08-18 05:57:00 | トートバッグ

昨日はあまりにも洗濯物が乾かないので、

洗濯したものと前日の乾ききらないものを車に積んでコインランドリーに走りました。

みんな考えることが同じと見えて8時半に着いたら小さな乾燥機一台だけ空いていました。

ラッキー!

私が終えるときは行列で順番待ちでした。

午後になると雨も上がり陽も少しさしてきてなんだかコインランドリーに行ったのが

無駄になったような寂しい気持ちになりましたね。


普段使いのトートバッグが汚れが目立ってきたのでネットに入れてほかの洗濯ものと一緒にガラガラ洗いました。



これはシューズケースの上の敷物を再利用で作った物で、

生地に不織布の芯ではなくキルト綿を入れ花模様に沿ってキルトを入れました。

汚れやすい色でしたし、せっかくマリメッコで作るのだし、自分のだし・・・・

ってことで手をかけたのが正解でしたね。

雑な洗濯方法でもきっちりしています。

キルトをした甲斐がありました!

すっかり気をよくして今度は新品のマリメッコの生地で幅36センチのトートバッグを作ろうとチクチクキルトを入れ始めました。



マリメッコの生地も今ではすっかり高くなりメーター7,000円もします。

最初に買った時は4,000円だったのにいくら円安と言っても高くなりすぎじゃないですか!

50センチ買ってあり、作ったのはこのテッシュケースだけでしたので



トートバッグを作ってもまだもう一個くらいはテッシュケースができそうです。



高いからと言ってあまり大切にしまっておいても仕方ありませんから、

これからもぼちぼちポーチとかあまり布を使わないものを作っていこうかな(笑)

マリメッコの中でこのミニウニッコが大好きです!

あとは大枚はたいてまでも買おうと言う気持ちにはならないですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トートバッグのサイズについ... | トップ | キンピラゴボウを天ぷらにし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^) (jun-sweets)
2017-08-18 10:31:18
メーターが4000円でも高いなぁと思うのに、7000円ですかΣ(゚д゚lll)
これはさすがに手が出ないですね(>_<)
返信する
マリメッコ (まんじゅう顔)
2017-08-18 21:24:02
マリメッコの生地は、わたしも憧れます。
高い生地だと思っていましたが、そんなにするんですね〜。びっくり!!!
でも、やまぼうしさんはどんどん素敵なバッグや小物を作っておられ、その布地を生かして用いておられますね。
お気に入りの布を買うだけ買って、そのままにしているわたしは、見習いたいと思います。
ミニタペも一応終わったので、夏休みの後半は、お気に入りの布を使って何かを作りたいなと思いました。
返信する
jun-sweetsさんへ (やまぼうし)
2017-08-19 06:14:41
おはようございます

このマリメッコのウニッコ柄で帆布のもあるのです。

ネットではなかなか見つからないのですが

それはⅿ10,000円です。

でも帆布だとキルトをしなくてもいいので探しているのですが・・・

40センチあればで来ますから!
返信する
まんじゅう顔さんへ (やまぼうし)
2017-08-19 06:17:43
おはようございます

まんじゅう顔さんのカマキリのタぺ

お見事ですね。

いや、いや

私も箪笥ひと竿にどっさり生地があるんですよ~

藍や紬、

先染め、安曇野木綿

裏地に帆布・・・

猫柄のいろんな生地

それにキルト綿も箱一個買い占めてあります。

どうしましょう・・・
返信する

コメントを投稿

トートバッグ」カテゴリの最新記事