シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

マリメッコのトートバッグ完成~~(^^♪

2017-08-21 06:29:01 | トートバッグ

ここ数日マリメッコの生地にチクチクキルトを入れていた自分用のバッグがようやく完成しました!



幅 36センチ  高さ 23センチ  マチ 10センチです



中はいつもの9号帆布の硬いものではなく、このバッグはネットに入れてほかの洗濯ものと一緒に

ガラガラ洗えるので11号帆布のダークグリーンが50センチ買ってあったのでこれを使いました。

(ダークグリーンの色が何度撮ってもうまく出ませんね)

ポケットは片面を全面ポケットにして3分割

もう片方は大きなポケット一個にしてみました。

これで使い勝手を試してみようと思います。

皆さんがポケット・ポケットというので最高で6個付けたりしていたけれど、自分で使っていて邪魔な時があります。

余りポケットばかり付けていると真ん中に物が思うように入りません。



横から見たらこんな感じ~

表布は柄生地ー厚手の接着キルト綿―下布の3枚なので内袋が11号帆布でもバッグはしっかり自立します。

気休めに・・・



底にもう一枚接着キルト綿を縫い付けてみました。



キルトを入れる前の生地と



キルトを入れた後の生地

全然違いますね~

洗濯云々の前に高価な布なのでひと手間かけてキルトを入れたほうが長く使えますね。



今まで使っていた幅34センチのバッグと比べると2センチしか大きくしなくてもかなり違ってきます。

洗濯をしてやわらかくなっている左のバッグも味わいがあります。

久しぶりに先染めの布も買ったので少し他の小物でも作ってみようかしら?



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンピラゴボウを天ぷらにし... | トップ | マリメッコのスマホケース作... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね〜 (sweetpotato)
2017-08-21 08:31:30
黄色いマリメッコが可愛くて、持っていてウキウキしそうですね〜
キルトを入れたことで、模様もくっきり素敵です!
ポケットって、人によって使い方がまちまちなんでしょうね〜
私も今度リサーチしてみようかしら?

ちなみに私は、ポケットは、スマホ・メモ帳・ペン・ペットボトルの指定席を作り、鍵をぶら下げるDカンを付けます。
息子の通学トートには別仕立ての底板を入れたので、かなりの重量に耐えてました
返信する
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-08-21 10:56:19
キルトを入れると違いますね。
より花が際立って見えます(*^^*)
返信する
sweetpotatoさんへ (やまぼうし)
2017-08-22 20:49:22
お返事遅くなって失礼しました。

なかなかコメント欄が開けなくて・・・

スマホからだと大丈夫なのですが。

たまにSuicaを下げるDカンを付けて!と依頼がありますが

ここまでポケットを付けてからはそういう注文もなくなりました。

皆さんはペットボトルを持ち歩くのですね。

ペットを入れるバッグでしたらもう少し大きくてもいいですね。

別仕立ての底板はどのように作るのですか?

私は大きな45センチ幅くらいのバッグには

2ミリの底板を買ってカットして入れるだけですが

よい方法がありましたら教えてください。
返信する
jun-sweetsさんへ (やまぼうし)
2017-08-22 20:51:17
ありがとうございます。

キルト綿を挟んだだけですと

洗濯したときに型崩れしそうなので

キルトを入れましたが花模様が浮き出て

見た目パッチワーク風のバッグになりますね
返信する
底板 (sweetpotato)
2017-08-23 06:31:58
やまぼうしさんと同じく、プラスチックの板を使います
裏布で包み、底板が動くのを防ぐ為に、長い一辺をバッグの底に粗くまつりつけておきます。
洗うときに外すので、ちょっと面倒でしたが、教科書を入れると底板が動いてしまうらしく、そのようにしました。
後から、マジックテープでもよかったかな?と思いました
返信する
sweetpotatoさんへ (やまぼうし)
2017-08-24 05:33:25
おはようございます

早速のご返事ありがとうございます

底板だけですと止められませんものね。

マジックテープで止めるのもいいですね。

共布で袋を作り入れると見た目もきれいですしね。

次回は参考にさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

トートバッグ」カテゴリの最新記事