堤幸彦の2018日記

空趣味、日記など
サトウタリレーはこちら

成城、でTRICK

2013-11-19 20:53:31 | 日記

 

 

成城で映画「TRICK-劇場版-ラストステージ」の音仕上げ。

マレーシアの温度を思い出しながら、ワンカットごとに丁寧に。

スケジュールは迫ってきているが、

終わらせたくない作品。


先週の金曜日はInter BEE 2013のキヤノンブースで「SPEC」と「TRICK」の撮影手法について、

いつも組んでいる撮影技術会社池田屋の面々とトーク。

最近はCINEMA EOS SYSTEMでの撮影を続けているので、

その利点を実感として語らせていただいた。


土曜日はTBS DIGICON6という映像祭にSPEC賞のプレゼンターで参加。

僭越ながら一作品選ばさせていただいたのだが、

その「シャドーチョーク」(Yanlong Li監督作品)という作品が素晴らしかった。

フルCG短編なのだが、テーマ性、人物表現の立体的躍動感、着眼点の独自性、映像小道具の細かさ、編集のスビード感・・・

とにかく「釘付け」になった。

ほかにもびっくりするようなレベルの高い作品目白押しの映像祭で、今後注目なのだが、

「シャドーチョーク」是非探してみてください。



そして20時から名盤ライブ「SOMEDAY」東京公演でZepp Divercityへ。

佐野元春さんが1982年に発表した永遠の名盤の完全再現ライブ。

1980年代の早い時期に死ぬほど聞いた音が眼前に蘇る!

その音に後押しされて「うまくいかない時」も「悩める時」も前を向いて歩けた。

50代も後半になって同じ音楽を同じような気持ちで聞くことが出来ることにうれしくなる。


そして月曜日、その気持ちの究極。

東京ドームにてポール・マッカートニー!

もう泣くしかない。

Eight Days A Weekに

All My Lovingに

Paperback Writerに

The Long And Winding Rordに

I've Just Seen A Faceに

We Can Work It Outに

And I Love Herに

Blackbirdに

Lady Madonnaに

All Together Nowに

Lovely Ritaに

Eleanor Rigbyに

Being For The Benefit Of Mr.Kite!に

Somethingに

Ob-La-Di,Ob-La-Daに

Back In The USSRに

Let It Beに

Hey Judeに

Day Tripperに

Get Backに

Yesterdayに

Helter Skelter(!)に

Golden Slumberに

Carry That Weightに

The Endに!


もう泣くしかなかった。

生きててよかった。

71歳の《神》はそこにいた。

立ってベースやギターを鳴らし、

ピアノを弾いていた。

歌を唄っていた。

遠い日本で生きるワタシの人生を変えた《神》が。

 


精神は完全に浄化された。

残りの人生を悔い無く生きるのだ!

 

(興奮しているのでスペルの打ち間違いがあったらご容赦!そしてビートルズに限定してます。あしからず)


さて仕事!

山のように積み重なった資料と格闘だ。

多少の悔いはあるかも・・・







29日。

映画「劇場版SPEC~結(クローズ)~爻ノ篇」

堂々公開です!

ご覧ください!!






 

 






 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜多方~会津若松 | トップ | 劇場版SPEC~結(クローズ)... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルチェ)
2013-11-19 23:31:27
監督の充実した時間と思いが伝わって来て、何だか熱い気持です!

今週末に三回目の「漸ノ篇」を観に行きます。
「爻ノ篇」間もなくですね
待ち遠しくて
待ち遠しくて!!
返信する
Why do you cry? (七海)
2013-11-20 00:17:09
お疲れ様です。
お元気そうでなによりです!

映画「劇場版SPEC~結~漸ノ篇」、
やっと二回目を拝見いたしました。
見落としをチェックしたり、一度目より余裕を持って観ることができました。
とかく烏を凝視(笑)
さてケイゾクを一話を拝見するといたしましょう♪
返信する
Unknown (綾樹)
2013-11-20 00:41:49
こんばんは!!!

>>・・・

Golden Slumberに

Carry That Weightに

The Endに!<<

歌われたら・・・

>>もう泣くしかなかった。

生きててよかった<<

ですよね(^^)/
僕も曲順を観ただけで
涙がこみ上げてきました(*^^*)

堤~♪監督への!
何よりのご褒美だったのかも
しれませんね。

毎日!
大変お疲れ様でございます<m(_ _)m>

でも!
どうか!

あまり!ご無理をされない範囲内で
ご自愛されてください<m(_ _)m>

まだ!まだ!
これから!いっぱい!いっぱい!
観たい作品も目白押しなんですから(*^^*)

おやすみなさい!




返信する
みなぎるパワー☆ (桃花)
2013-11-20 21:28:39
生歌・生演奏♪
もう本当に素晴らしいですね☆
ライブ最高♪
タマシイ揺さぶられまくりですね☆

堤監督(^-^)
いろいろと戦いながらの過密スケジュール
本当に健康第一で☆

私もアレやコレや...スッゴイ☆楽しみにしています☆
ホント超絶☆期待しています☆←何を?(秘)
いろいろ高まりゅっ☆
返信する
「シャドーチョーク」 (七海)
2013-11-21 19:54:44
「シャドーチョーク」探してみました。
素晴らしい作品ですね!
ストーリー展開、結末も好みです。
私も描いてみたいものがあるなぁ、と妄想。

ところで、今朝、通勤中、烏に鳴かれました。
最近、烏のことばかり考えているからでしょうか。
(足多めの方ですが)
「なぜなくの~?」と尋ねたら、
逃げられてしまいました。

さて。映画「劇場版SPEC~結~爻の篇」まで、あと一週間!
楽しみです。

返信する
ジェネシースーかぁらぁのぉ~アルマゲドーン !! (グスク)
2013-11-22 15:21:49
すぺっくって

壮大なモノガタリなんですね(^o^;)

早くみたいっす・・・(ー_ー;)
返信する
SPEC~結~漸ノ篇 (まゆまゆ)
2013-11-24 16:49:26
先週、観たかった『SPEC~結』やっと観ることができました!
一言で言うと…すごい!!すごい映画でした。

早く続きが観たい…結末を知りたい…でも終わってほしくない…色々な気持ちが渦巻いています。

でもとにかく『爻ノ篇』期待しています!!
た、か、ま、るぅ~!

最後に…KENCHIさんを素晴らしい映画の素敵な場面に出していただいてありがとうございました!!感謝。
返信する
呆気 (ひみこ)
2013-11-24 22:13:37
仕事帰りにSPEC見てきました(*^^*)
もう、涙がチョチョぎれてるどこでバンッと終わって呆気にとられましたが、、、素晴らしかったです。
と同時にあの方との別れが寂しくもあり。
SPECがどう完結されるのか楽しみでもあり。
いろんな感情が入り乱れてます。
そしてTRICKの完結も待ち遠しいです♪

堤監督はいつも私の予想以上の世界を見せてくれます。
真実に向かってひた走れ。
は、ケイゾクシリーズから私の心に深く刺さる言葉です。
私も心臓が息の根を止めるまで、しっかり真実
向き合える強い人間になりたいと改めて思いました。
29日を楽しみにがんばります~(^O^)
返信する
Unknown (のん)
2013-11-25 08:29:54

監督、お久しぶりです。

SPEC~漸ノ篇、見てきました。

凄かった!!

早く続きが見たいです。

監督はやっぱり素敵で…、
自分のしてきたことはよかったのかとまた気になっています。

懐かしいです


返信する
またもや! (のちこ)
2013-11-26 23:59:13
観てきました!漸の篇!あと3日まちきれずです!
予告の『月光』で泣きそうになる私です!おわってほしくないっす!
そしてまたもや号泣です!今回も新たな発見があって謎が減ったり増えたりまた新鮮でやっぱりかっこいい演出で本当にすごい作品だなと思います!
そしてジョジョ読みたくなりました!あ~あと3日!こんなに長く感じる3日ないです!
楽しみにしまくっています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事