堤幸彦の2018日記

空趣味、日記など
サトウタリレーはこちら

下北沢

2015-05-16 13:30:19 | 日記

もろもろ打ち合わせで久々の下北沢。
小田急の地上線路がなくなってから、
この街の行く末が気になってしょうがない。

東京の最も特徴ある市街地として、
演劇表現の聖地として、
かつて住んでいた思い出の街として、
実験的小売店が乱立する商業文化のショーケースとして、
失われた「若者感覚」を再確認する街として、、、

気になる。
気になる。


つい路地を歩き回る。
変わらないことに安心し、
変わっていくことに不安を覚え。

そういえば「下北サンデーズ」って楽しかったなあ。

過去に誘われる街でもあり、
異邦人でもあり。


下北沢、
結局、好きだ。



昨日は映画「イニシエーション・ラブ」の撮影でお世話になった静岡でキャンペーン。
ラッピング電車のテープカットなど楽しくもありがたいイベントに参加。
ロケさせていただいたビストロであらためて料理をいただいたり、
感謝!

映画「イニシエーション・ラブ」
よろしくお願いします!
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曜日! | トップ | 木曜日! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (とみまつ♪)
2015-05-16 13:37:18
梅ヶ丘、
豪徳寺、
土曜の次はサンデーズ!

って
また見たいなぁ・・・
返信する
下北サンデーズ (チモ)
2015-05-16 14:27:13
懐かしいです。見てました。
上戸彩ちゃんのショートカット可愛い~って。

イニラブ号のテープカットの写真とか記事も見ました!!
行きたかったなー。静岡ならたまに遊びに行くし!!
イニラブ号はいつまで走るのかな?乗ってみたいです♪
返信する
迷子になる街 (七海)
2015-05-16 14:32:08
今日は土曜日。と、いうことは。明日は。
梅ケ丘、豪徳寺、土曜の次はサンデーズ!!
なんか、走りたくなってきました(笑)

下北沢は10回くらいしか行ったことがないのですが、好きな街です。
トリウッドとかスズナリとか。
そういえば最後に下北沢に行ったのは、2年前のキバコの会の本多劇場!
観劇後に道端で堤監督をお見かけしたのはいい想い出 です ♪

映画「イニシエーション・ラブ」、いよいよ来週公開ですね!
来週は、堤監督演出、テテさん脚本のZIPとのコラボ企画。
前田敦子さんのラジオ、チェックいたします!
先日の恋愛相談イベントの公式レポも読みました。
健康相談、、私もお願いしたいです(笑)
元気ですけどね。すこぶる ♪
返信する
楽しかったです。 (めい)
2015-05-16 20:55:31
下北サンデーズ!!♪ららら下北以上~♪牛乳おじさん!思いでのドラマです。
昨日、静岡の試写会に参加させて頂きました。
堤監督メチャダンディーで見とれてました(笑)
色々な素敵な作品を造りだす憧れの監督が目の前にいる事が信じられませんでした。
これを気にまた静岡市で撮影してくださったら嬉しいです。
映画もとても面白かったです。
また公開したら観に行きます♪
返信する
下北沢 (伝書鳩)
2015-05-16 22:09:13
下北沢は友達のライブを観に昔、一度だけ
行ったことがあります。

下北沢、素敵な街ですよね(*^▽^*)

「イニシエーション・ラブ」いよいよ来週
公開ですね。もちろん行きます!!
返信する
ムルキンチョの謎 (チモ)
2015-05-17 17:54:46
が解けてました。

ヤメゴクTwitterで。

流しムルキンチョ(笑)


スッキリ。
返信する
素晴らしいラスト (MITS)
2015-05-18 06:50:25
イニシエーション・ラブを再読した教授のお友だちの言葉でございます。イニラブをミステリと言うことに抵抗があるなどと大変失礼なことを言ったと申しております。夕樹様との合コン、いえ春樹様との交流サイトに影響されて、ミステリと言えば男らしいチャンドラーやシリアスなロス・マクなどばかり頭に浮かんで、謎解きや読者を騙すことを至上の喜びとする本格ミステリを失念していたそうでございます。イニラブこそ本格ミステリの極北。最後の二行のためにそれまで書いてきた全てを捨てるわけですから。あれほど後味の悪い物語になることも辞さずに(物語の内容と騙し方の両面で)。

堤監督がどのようなラストに変えられたのか考えたそうでございます。イニラブさを残したままで後味の悪さを薄め、映像的ギミックと衝撃的ラストというのはそれほど多くないと存じます。

原作のラストで鈴木と新しい恋人の美弥子が抱き合っています。ラストから2行前でなく5行前にこんな文があります。『彼女(別れたマユ)は今、どうしているのだろう・・・』。いま自分が抱いている相手こそが美弥子でなくマユなのではないでしょうか?監督のラストでは。
マユに対してのあまりの仕打ちに美弥子も鈴木を許せず、女性二人での鈴木への復讐でございます。ベッドイン直前までは当然美弥子が鈴木の相手をし、薄暗い部屋で入れ替わったわけです。劇団員だった美弥子はマユに自分を真似る演技指導もしたはずですし、当然マユは美弥子と同じ香水などつけていたはず。マユは全身整形したかも知れません。美弥子の家族には優秀な美容整形医の知り合いもいそうですし。そしてベッドイン後鈴木が一番ショックを受けるタイミングで自分がマユであることを知らしめるわけです。映像的ギミックの本領発揮の場面です。鈴木や観客にとってどれほど衝撃的でしょう。堤監督は素晴らしい。MITS
返信する
Unknown (宮古島)
2015-05-18 10:02:40
下北サンデーズ 大好きです

下北沢に限らず、今となっては失われた風景を、なにげなく観た過去の映像作品のなかで「ああ、あったあったあのビル!」と見つける事もしばしば。そういった意味では監督のロケにこだわる画創りにも なるほど!と思うに至りました。なるほど!ザ・ワールド!
返信する
鬼火 (七海)
2015-05-20 22:08:46
日々、ジワっと、80年代が染み込んできます。
テレカ、円高、ドッキリカメラ、、、。
ああ、ナウいナウい ♪

初日舞台挨拶10時の回、鑑賞予定。
楽しみです ♪

明日はヤメゴクー♪
返信する
明日はヤメゴクー (チモ)
2015-05-20 23:04:52
明日はヤメゴクの日ですよ!!
監督ぅ!!(笑)

イニラブも楽しみっすなー
所さんの番組に翔太くん、
中居くんと鶴瓶さんの番組に翔太くんとあっちゃんが出てるの見ました。

やっぱり初日に観たいな。
夫が土曜日お仕事なので1人で見に行こうかしら(笑)
一応日曜日はイニラブ一緒に見に行く予定です。

楽しみ~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事