堤幸彦の2018日記

空趣味、日記など
サトウタリレーはこちら

東京あと三回

2012-10-27 12:27:14 | 日記

舞台「悼む人」のPARCO劇場での公演も今日明日 三回を残すのみ。
毎回満員で、終演後あたたかいお言葉を多くの方からいただく。
ありがたいことだ。
もっと続けたいが全国行脚が控えている。
12月の横浜で関東凱旋、そして終演。
終わらない舞台や撮影はないが、なんだか寂しいのも確か。


でもまだあと36公演ある。
カンパニーの皆々様が風邪など引かぬよう願うばかりだ。


昨日は朝、映画「くちづけ」のアフレコをして、
おかんの見舞いで名古屋
往復。
夜は劇場。
渋谷も明日まで。
ABCマートで靴買おっと。
あたらしい靴を買わなくちゃ…ってか。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々、是、日々   | トップ | 東京公演、ありがとうござい... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きる糧 (nanami 3)
2012-10-27 14:39:43
こんにちは。
神奈川公演、どうにかチケット入手致しました。
3階ですが、今からとても楽しみです。
この楽しみが、今の私の生きる糧です。
返信する
新しい靴を買わなくちゃ…… ですか? (ムク)
2012-10-27 15:00:58
いよいよ、明日は、東京公演の千秋楽ですね。 無事に 明日の千秋楽が 迎えられますように。
そして、12月9日の神奈川公演まで、 スタッフの皆さんが 風邪をひかれることなく、万全の体調で、舞台に 臨まれていかれることを、願っています。
監督は、新しい靴を 買われて、また 一歩 、いえ 二歩、三歩 と、新しい世界へと 進まれていかれるのでしょうか?
監督の新しい挑戦、期待しています。
では、中日劇場で、お会いできるのを、楽しみにしています。
返信する
心待ち!! (Dokyun.co)
2012-10-27 20:33:54
まずは東京公演大成功!
おめでとうございます!!
いよいよ東京から全国行脚へ
旅立ちですね☆

次の大阪でお待ちしてます♪
11/1の大阪城ライトアップは
いつもと変わりORANGEになります
是非ご覧下さい(o^v<o)☆

来週後半からは
気温が下がるそうなので
皆様が安全で
体調を崩される事なく旅が
続きますよ~に!



返信する
洒落がきいていて (穂高岳)
2012-10-27 22:33:40
面白いです!

昨日は20世紀少年をTVで鑑賞。劇場でおチビ達三人連れて、観たんですけど、またみんなで観てしまいました!

私は、やましげさんが出演されていたのが驚きでしたねぇ。
返信する
Unknown (ぽこぽこ)
2012-10-27 23:27:16
今日の「悼む人」の2回目を観劇しました。帰りに堤さんと握手させて頂きこの手から様々な作品がうみだされると思うと手がふるえました。素敵な作品をありがとうございました。
返信する
口内炎は消えましたか? ()
2012-10-28 03:08:32
夜更けに失礼します。
渋谷PARCOでの公演を19,20,26,27日と観劇しました。
どんどん端っこのほうへ・・・の堤監督も4回お目にしました。今日こそは、とお声をかけたかったのですが、帰り際は泣いた顔を隠すために急いでお暇。

次回は神奈川公演の予定。
全国をまわられ、どのように再開が果たせるのか、今から楽しみです。

カンパニーの皆さまが最後までご健康で過ごせることを祈ってます。
返信する
小顔対決!! (たれちゃん)
2012-10-28 06:15:25
おはようございます。まだ早いですね(苦笑)

元々、堤さんの作品は大好きで観ていたけれどそれに向井くんが大好き!!というのがのっかって今回チケット争奪戦に勝ち抜き初日、21日、そして当日券で27日と観劇出来ました。
横浜公演も私、地元なので全部の回行かせて頂きます!!チケット取るの本当に大変だった~
「運」というのもあるし…
一般発売前に取れてひとまず安心です。

初日と27日、堤さんをお見掛けしました。
前回の向井くんの舞台観ましたが私は今回の方が好きです。日本の話だからか!?入りやすかった。
3日間とも同じ場面で号泣してしまいました。
自然と涙が溢れてくる…止まらない…
誰か止めてぇ~!

今月に入り季節の変わり目なのか母の体調がイマイチで不謹慎ですが初日大丈夫か?!と焦ってしまいました。一緒に生活しているから当たり前に思っていたけれどやはり両親も高齢(私はミポリン世代)
でいたわらなくてはいけないんだなぁと実感してしまった。
親子でも性格は違うので母とは昔から反りが合いませんでした。
相談もしたこと無いし、何でも事後報告。
だからだいぶ前ですが母が大きい手術をした時もどこか他人事みたいに思ってて親身に接しなかった。
母にも何となく伝わり、顔を合わせばケンカ調な会話が続いていました。
それでも愛情たっぷり注いでくれてることはわかります、感じます。ですが今でも複雑です。

そこへ今回の舞台。基本的に原作は読まない主義です。そういう本が出たのは当時知っていましたが、好きな作家とかあるし。
桐野夏生さん、村上龍さん、今は誉田哲也さんが好きです。あっ、エッセイストの酒井順子さんも。

天童荒太さんの永遠の仔をドラマで観て暗い…と思ってから見向きもしませんでしたがちょっと見方が変わりました。
暗いだけじゃなく希望も見えました。

それにしても小西さんのあの膨大なセリフの量!!さらに声色を変えて大変…
手塚さんは昔何かの映画?ドラマ?で観た記憶がありました。
伊藤さんはキャンディーズのイメージが強くていつまでもあのときのままです。
真野さんがいちばんわからなかったのですがSPECの
サトリ役の人だとは…

そしてそして向井くん。
完全に静人でしたね。凄い近くで見た時ライトが当たって神々しかったです。

たまにNODAMAPや劇団☆新感線の舞台を観る程度ですが「悼む人」は今年のナンバーワンだと思ってます。
舞台で初めて泣いたし。考えさせられることはあっても泣いたことがなかった。

ありがとうございました!!

寒くなって変なウィルスも流行ってるのでくれぐれも体調崩さぬように。

長々と失礼しました。

今日も無事に過ごせるように。



返信する
YELL (Mitsuko)
2012-10-28 09:57:12
お母さまの快復をお祈りしています。

カンパニーの皆さんの魂のこもった作品を名古屋、中日劇場で堪能する日を楽しみにしています。

ABCマートで購入された新しい靴は、どんな道を歩くのでしょうか。その道を観客として、一緒に歩みたいです。どんなハプニングに出逢うのでしょうか。
YELLを送ります。
返信する
お疲れさまです(^o^)。 (紅茶大好き)
2012-10-28 13:47:12
堤監督、キャスト・スタッフのみなさま…お疲れさまです。

今日、東京公演の千秋楽を無事に迎えられて、本当によかったですね。
おめでとうございます。

話は代わりますが…堤監督、風邪に加えて腰痛・口内炎・ドライマウスの調子はいかがでしょうか?。心配です…。
これから旅公演が始まりますので、充分体調に気をつけてくださいね♪。

ヒデキ感激♪やABCマートで新しい靴を買わなくちゃ…など笑いました!!。監督、おちゃめ~。

舞台が回を重ねるごとに、まるでワインやウィスキーのように熟成されてゆく…。

そして明日から、住み慣れた東京を離れて旅に出る。
その土地土地の空気を感じながら…また新たな熟成が進んでゆく。舞台は生き物ですね。

楽しみですね♪。
どんどん期待で膨らんでゆく気持ちを静めるのは毎日大変なことです。

どうか、病気やケガに気をつけて無事に旅を続けられますように…。毎日、祈っています。
返信する
ロッカー!! (グスク)
2012-10-28 14:21:31
大事なものはロッカーにしまっててくでさーい(^_^)/

‥‥‥じゃあないけど(^-^;今[オフスプリング]の「ざっ フューチャー いずナウ」という曲にドハマリしています(^o^)

堤さんの「ロック」{感}はどうなのかわかりませんが、昔はよくいた「社会派」のロッカーが少なくなって来ているようなぁ(^-^;気がします。[オフスプリング]はそんな「社会派バンド(ロッカー)」です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事