堤幸彦の2018日記

空趣味、日記など
サトウタリレーはこちら

市原

2014-11-22 12:35:54 | 日記




粛々と撮影は進むのだが、、


三日前、撮影がない日に、寝てしまったウチノコを抱いたまま階段を踏み外し、膝らへんにぐきっと音がして、
激痛。
しばし歩けず。
翌日ロケハン中も痛くて痛くてやはり歩行困難、
たまらず近所の治療院で診てもらい、
電気と超音波治療を施してもらう。
だいぶん楽になったが、
まだまだ階段昇降が辛い。

風邪もなかなか抜けないし、マスク姿で足を引き摺る”弱々しい”アピール。
ロケハンで偶然お会いした尊敬する大竹しのぶさんに「…またどっか悪いの?」と呆れられる始末。


たしかに撮影中いや万年どっか不具合。
年齢なのか大袈裟なのか(皆はこれしきは堪えるのだろうか?確かにワタシみたいにしょっちゅう身体冷えるだのどっか痛いだのすったのごんだの言ってる人はほとんど見ない)いつもわーわー言っては数日で治る。

そのうち大病しても「あーまたね。ご苦労様」で済まされてしまうのだろう。

でもホントに痛いんだもん。
辛いんだもん。
なんか神経過敏なんだなー、
きっと。

たぶんとても扱いにくい老人になりそうだ。
ほんとすいません。
誰に謝ってるんだ。



さて来年1月12日からシアタークリエで始まる舞台
「スタンド・バイ・ユー  家庭内再婚」
脚本はご存知、岡田惠和さん。
何度読んでも何度も可笑しい。
そしてホロリ。
もし東京に出てきたばかりの時にこんな芝居を観ていたら、
間違いなく舞台のスタッフをやりたいっ!と思うだろう。
まさに「素敵な時間」になる!


ワタシの稚拙な演出で脚本の素敵さを損なうことのないよう細心の注意を払いながら向き合いたい。

そしてミムラさん、勝村政信さん、戸次重幸さん、真飛 聖さんはじめ初めての方ばかりだが、
この四人とモト冬樹さん、広岡由里子さん、馬場良馬さんあわせて、
ほぼ硬軟悲喜歌舞ストレート全方位の表現が可能なベストキャスティング!
1度本読みでお会いして確信した。
この芝居は“超”面白い!と。

更に、
美術にもっとも信頼するデザイナー 松井るみさん、
音楽に大ファンになりました荻野清子さん(なんと生演奏でお願いする)、
衣装に尊敬する前田文子さん、
振り付けに戦友 (に最近なった)広崎うらんさん、
強力な女性スタッフに参画頂いてなんとも幸せな舞台。
正月挟んで初日めざして走ります。
持てる力を全て注ぎます!

リハを想像しただけで微笑んでしまう、
ぜひ皆さんもシアタークリエにお越しください!
1月27日まで!

大阪、金沢、静岡、名古屋、福岡にもそのまんま伺います!
お楽しみに!!

 

http://www.tohostage.com/stand_by_you/



なんて書いてたら膝の痛みも少し軽くなってきた。
今日も市原で朝まで?
撮影も今月いっぱいまで。
12月は怒濤の年末進行。
いろいろまとめ、
いろいろ始まる。

♪12月は~
おわ~りの月
僕はここで~
視送るよ


という訳で昨日撮影後、渋谷のハンズまで行って来年の手帳を購入。
ついでに(駐車場代をタダにすべく←笑)壊れたデイパックを新調。
なんだか節目の日。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座! | トップ | 田園調布 その1 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワカチアイ (七海)
2014-11-22 14:07:04
「だもん」ふたつ、はいりましたぁぁぁ ♪

痛さ辛さ吐露、いーじゃないですか~。
いくらでもききますから、お話ください 。
話すことで自己現状確認、周囲も把握できますし 。

お大事になさってくださいね ♪

舞台、楽しみです!
映画の撮影もあと少し、ファイト♪
返信する
あー、よかった。 (チモ)
2014-11-22 17:48:50
何がよかっただo(`ω´*)o
足痛いのに!!

と、言われちゃいますかね?(笑)

だって、更新されてないと、倒れて病院?とか最悪な妄想が膨らむじゃないですか…

更新がないと
「もう、堤監督分(ベータカロテン的な)が足りないっ」(´;ω;`)

って、SPECのメイキング見たり
NAGOYA DAGAYAの録画見たり
舞台挨拶のYouTube見たり
見たり見たり見た…

はあー、満足。

そういえば、堤監督のお姉さんが、東山給水塔の絵を描いてたと監督が言われてたの見て。
絵に描きたいと思うって、なんかメルヘンな予感すりゅーと、ワクワク検索してみると。
やっぱりか。なんなのこのムーミンキノコ!!
超カワユー。
覚王山歩いたことあるのになー。日泰寺も行ったことかるのになー。(夫が、寺とか世界遺産とかも大好きで)
こんなムーミンキノコが名古屋に生えてるとは
知らなかったです。

ムーミンキノコで思い出すのは、ぬくもりの森。です。ムーミンぽいとこがあるんですよ。浜名湖近くに。1回しか行ってないのですが。とてもメルヘンな建物で素敵なのです。

名古屋のムーミンキノコも見に行かなくちゃ。

くちづけ、また夫と見たら、夫は終わったら、

歌ってました。ぐっばいまいらーぶって、まこちゃん風に。

あの…歌うようなストーリーではないですが?と、聞いてみたら、監督の意図も分かりやすいし、
チモみたいなこんな悲しいのヤダって子の為に堤監督らしいクッションは入れてあるし。いいんじゃない?
と、言ってました。

それから、それから、

続く。
返信する
明白な (ふらう)
2014-11-22 18:10:38
来週のその次の週には12月だわと気づくと
わさわさしてしまいますが、
ライブや舞台のチケットは随分前から発売するので
この日は体調良く出かけないと、と先の日付を眺めて
おります。
明白な楽しみがあるというのは幸せなことです。
1月の舞台、観に行きますよ~。

膝の具合大丈夫でしょうか。
痛みを感じるのは治療場所のめどがたつので
必要な場合もあると思って、ちゃんと治してくださいね。
返信する
続き (チモ)
2014-11-22 18:41:48
またSPECを見ていて(全部買ったのでいつでも見れる)
夫が、

空がいいんだよなー
って呟いてました。
あと、オープニングで空から警視庁なのも、建物の色ですぐに朝焼けって分かるとこがいいって。

私「流石、元走り屋。」
夫「どういうこと?」
私「徹夜で車走らせて、朝焼け見たとかでしょ?」
夫「ほめてるの?」
私「そんな俺カッコイイとか思っ…痛いー」
(夫にほっぺつねられる)

trickも見るけど、私も夫もSPECのが好きなんですよね。

監督がブログでね、こんな寒いのに海水浴シーン撮影だって。と夫に言うと

寒い時のが、空も海も綺麗だもんな。って。

そっかな。一度寒い時期に、もっと寒い時期に海に行ったことあったけど、もう「寒い」しか言葉出なかったじゃん?
楽しかったけど。寒いのにバカみたいに海ではしゃぐの。
寒い、もう戻ろう、風邪ひくって車戻ると、
身体がとんでもなく熱くなってきて、
人間の身体って凄いねーとか話してて(笑)
思い出話に花が咲いてしまいます。堤監督のブログの話から(笑)

足の方は骨折ではないですよね?
子供抱っこかー。いいなー。
可愛いんだろうなー。

足、お大事にしてくださいね。
パパさんなんですから、まだまだ頑張らないとですよねー?

返信する
Unknown (マルチェ)
2014-11-22 20:17:06
お疲れ様です!

大丈夫ですか?
大事になさって下さい。
ゆっくり出来ないのが、お辛いところですね。

「スタンド・バイ・ユー 家庭内再婚」
大阪公演を観に行かせて頂きます!

今から、楽しみでなりません♪
返信する
名古屋も来るのですね。 (チモ)
2014-11-22 23:13:03
夫に見に行きたいって言ってみまーす。
楽しみです。
返信する
カコチヤを観に行って… (西馬込のファン)
2014-11-23 11:01:30
すっかり堤幸彦監督の舞台に魅せられてしまいました。月に3本ほど舞台を見てますが、スタンドバイユーが楽しみすぎて千秋楽チケットを先行で取りました!しかし、その後監督のトークショーが発表になり大変残念です(涙) …残念ですが舞台そのものを楽しみます!キャストが引っ込まない舞台になるかもとのこと、高まりますっ!どんなスタンスで舞台に「居る」のか、今からワクワクします!
寒いですから、お身体ご自愛下さい!
返信する
キリコ展 (MITS)
2014-11-23 13:48:43
わたくしは舞台にまったく興味がなく申し訳ございません。でも絵画や写真や映画などが好きなことでは監督と共通点がありとても嬉しく思っております。
NHKで放映されたキリコ展の番組を見て、わたくしはキリコが好きなんだとあらためて思いました。輪回しの少女なんて特にいいですね。
東京で開かれているキリコ展に行きたいものですが少し遠く、またバルテュス展に行ったばかりですし・・・。東京にお住まいの方が羨ましいです。

2005年の9月15日に、六本木の森ビルで開かれたダ・ヴィンチのレスター手稿展を見に行ったのがまるで昨日のことのようです。
あのトリックのTV局はここなんだなあと眺めながら森ビルを去りました。そのあと3人の方とお食事しながらお話しして帰りました。あの頃は毎月のように何年も何年も東京へ行っていたものです。

あれからもう9年! その間に本当にいろいろございましたが、その一つ一つがまるで昨日のことのようによみがえる日々でございます。

では堤監督もご無事に60代を過ごされますようお祈りいたします。
返信する
Unknown (ジュン)
2014-11-24 20:52:54
こんばんは~

あらあらお膝大丈夫ですか?
症状から見るとMRI撮られたほうがよさそうですね!

これから寒くなると痛むかもしれませんから早めの治療をして下さい!
とはいってもお忙しいから時間とれないかもしれませんが、、、
早く良くなりますように!
お大事に^ ^

返信する
寿命が・・・ (桃花)
2014-11-24 21:54:42
縮みました。

堤監督...
怖すぎてワタクシの寿命が縮みました。

寝てしまったウチノコを抱いたまま階段を踏み外しのブログを読んだ時
想像力の良いワタクシは怖くて怖くてコメント出来ませんでした(スミマセン)

んでっ、時間を少し空けて皆様のコメントなども拝読させて頂き
ようやっとコメントを書ける気持ちになりました。

堤監督!マジで怖いからっ!(怒)←何に対しての怒りかわかりません(笑)
いやぁ...破壊力有り過ぎで恐るべし「人の寿命を縮めるスペックを持つ男」

堤監督も確実に寿命縮んだでしょ?
ほんと怖いから...
堤監督、どうぞ個人的に「おはらい」に行って下さい。
家内安全、厄除け、健康長寿etc...
あぁぁぁぁ、痛いよぉぉぉぉ(T-T)
痛いってツライよぉぉぉぉ(T-T)
もう身体ボロボロじゃないですかぁ...
だからいつも健康第一って言ってるんですよぉぉぉぉ。
ワタクシも人の事をとやかく言えないけど
堤監督は元気じゃなきゃダメな人だから。
ほんとマジで「おはらい」行って下さいね。

痛みが少しでも早く治まりますように(-人-)
回復祈願☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事