堤幸彦の2018日記

空趣味、日記など
サトウタリレーはこちら

関東平野

2012-03-16 16:09:50 | 日記

関東平野を実感する1日。
平野は川によって形作られていて、
雲が動き水が循環し、
人間は大地にへばりついて存在し、
水と大地の恩恵で生きている。
大地は遥か太古から在り、
人間の都合なんて関係ない。
地面の見えない東京では気付かないが、
人間の営みは「許された」範囲の誠に仮住まいの危ういもの、
定住を始めた頃と何が違うのか考えてしまう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水の風景 | トップ | 夜半過ぎ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川とコンクリート (ふらう)
2012-03-16 18:12:04
川のそばに行けるのは静かな流れの時だけです。
雨量によって日々水かさが変わりますね。
リアス式海岸でなくても
津波は平野の川を溯って襲ってくるのでしょう。

アスファルトとコンクリートに囲まれた町で
外猫が生きています。
マンション8階ベランダのプランターの土を
トイレにしてしまい、植物がダメになったと文句をいわれたことがあったっけ。
外猫たちがトイレする場所さえ無いのですね。
返信する
Unknown (miumiu)
2012-03-16 19:22:06
以前、堤監督をお見かけしたことがあるんですけど、おしゃれでスタイルがいいですね(*^-^)
今日はお帽子ですね☆撮影は順調でしょうか☆映画楽しみにしています☆

  <)☆

ゆっちゃーんジタバタ

ゆっちゃーんジタバタジタバタ

ぎゅうブンブン

ゴロゴロ


ふう(*^-^)オチツイタ 


お夕飯は食べましたか?
ワタチは今ご飯食べたところだよ
今日はお納豆とホッケさんと京がんもの煮物でした♪フリフリ

ちゃんとご飯の時間にご飯を食べていますか?
ムリちたらだめでちゅよ

ワタチはこれから、猫ちんの魚を買いに行くところ☆
すごく食べるんだよね☆だから、せっせせっせと魚をボイルしてるよ

今日も花粉が飛んでるから、マスク忘れずにねキャハ マスクイラズダッタ

花粉ナイナイゆきちゃん、夜の部もがんばってね

からだ冷やさないようにね☆
ちゃんと睡眠とってね☆
お風呂に…入ってる?

^m^

お風呂に入ってなくても…+ ←ゆ

返信する
地形概念 (りりこ)
2012-03-18 01:56:52
茨城方面でしょうか。前日の水門の景観は利根川水系でしょうか・・・
勝手に想像しています。

しばらくの間、関東が平野だったことを忘れておりました。
貝塚爽平氏の名著「東京の自然史」を読み、東京が広大な扇状地で、台地や丘陵がいくつもある、との図を繰り返し見ているうちに概念が変わりました。
それでも衛星画像などで見ると平野なのですよね。
標高40mぐらいだと、地質的には台地でも、俯瞰で見たり、起伏の少ない範囲内で移動したりすると、また違ってくるのでしょうか。




返信する
あしなが堤さん(*^-^*) (がんばれロボコン(^^))
2012-03-24 23:48:50
こんばんわ^^

あしながおじさんのようなお写真。

以前も あしなが写真をみました。

お優しいから あしなが堤さん^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事