堤幸彦の2018日記

空趣味、日記など
サトウタリレーはこちら

宇都宮

2016-12-26 09:50:33 | 日記




東北道を飛ばして宇都宮。
餃子を食べに。


違う。
餃子も食べたいが、
いや食べる時間ないと思うが、
ロケである。
寒い。
骨身に滲みる。
しかもなんだか雨の予感。
氷雨か。
身体が“わかる”のである。
雨の前は。
正確に言うと、
“足”でわかる。
メカニズムはわからない。
雨の前はワタシの足はとても気色悪い。
子どもの頃から。
「うー、足が、、気色悪い、、雨か?」
なんてニュアンス。
服を全部脱いで極めて熱いシャワーを浴びたくなる。




昨日は映画「くちづけ」でお世話になった知的障がい者のグループホーム「からし種福祉会 前澤ホーム」のある埼玉の上里町へ。
何度か取材を通じて入所者の方々と仲良くなった。
毎年クリスマスは作品に出演した役者たちと訪ねることにしている。
(去年は行けなかったけど)

なんとワタシ、最近ピアノを自己流で弾いているので慰問できるか?と考えた。
おっと、
弾いている?
いやそんなカッコいいものではない。
単にピアノコードを“叩いている”だけだ。
たまたま娘の電子ピアノが家にでーんとあるので、
ネットで曲名を入れるとピアノコード付きでスクロールしてくれるサイトに行き、
歌の伴奏として弾く。
ギターと同じだ。
最初は小沢健二の「天使たちのシーン」をどうしても弾きたくて必死になった。
夜中、
ヘッドフォンでぼそぼそ唄うおっさんはかなり気持ち悪い。
でも気分はキース・ジャレット、
いやエルトン・ジョン、
いや原田真二。
音をオルガンにするとジョン・ロード。

言い過ぎだ。

難しいことはできない。
黒鍵多用のコードになるといちいち止まる。
右手でメロなんてもちろんできない。
そもそも譜面読めない。


で、
でも必死にクリスマスソングを簡易コードで練習して、
更に遊具のキーボードを持参して、
入所者の皆さま方の前で三曲披露した。


、、、
クリスマスパーティーのちょうどご飯時だったから、
結構迷惑だったかも、、
(笑)


久々の顔に会えて嬉しかった。
笑っていただいた。
「カントクー」と肩たたかれるとなんだかほっこりとした気分になる。
親戚の家に来たような。



今年は相模原で痛ましい事件があり、
相変わらず少数者への風当たりは厳しい。
いつもワタシに出来ることはなんだろう?と考える。
たかだかクリスマスの挨拶だけではなんの役にも立たないだろうが、
常に意識し続けること、
彼、彼女らの状況から無縁ではないこと、

そう考えるようにしている。


おみやげに大量のネギと大根をもらう。
いつまでも手を振る皆さんに「来年ねー、またねー」と叫んだ。



夜、カップルで賑わう街をウォーキング。



目黒川、
ヤバい。
見とれてしまったが、
心拍数あげるべく、
歩く、歩く。



さて、
いよいよホントに年末進行。
がんばってよいお歳を、
だ。






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祖師ヶ谷大蔵 | トップ | 今年もお世話になりました »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の前 (チモ)
2016-12-26 14:08:13
分かるんですか?スゴい!!

私も足ではないけどなんとなく雨の匂いってありますよね。
あと、耳が湿る痒くなる(笑)これは映画きいろいぞうだったかな?でも出てきてたけど、
私も同じ耳で分かるーって思いました。
返信する
常に意識し続けること (チモ)
2016-12-26 14:11:45
で無縁ではない

素敵な言葉だと思いました。
返信する
蒲公英を探しに (七海)
2016-12-26 21:49:20
監督のクリスマスソング!
皆さん喜ばれたことでしょう。
私も聴きたいです♪


本日宇都宮でしたかぁ。
昭和路地の近くにおりました。
あーーー。
今日は忙しすぎた。のでした。涙。

明日、、川歩こう、、、。

♪涙流さぬまま 寒い冬を過ごそう
オザケンさん♪

年末年始進行!ふぁいとです!
返信する
子供、大好き~~🎵 (ミコ姫)
2016-12-26 22:46:18
私も、定期的に 地元(京都)にある
《みねやま福祉会》を訪れてます🐥

乳児院→託児所→デイケア…………等々
その中でも 私が訪ねてるのは 託児所です。

共働きや 何らかの事情で我が子を育てることが
できない 両親が一時的に子供を預ける……場所‼
表向きは そうでも 託児所に預けるだけで
会いにも来ない 引き取りにも来ない そんな
不届きな親もいるみたい……悲しいですね。

産むだけで、 あとは ポイっみたいな……💧
どうして そんなことが出来るのだろうか……???
分からない (分かったら アカンけど)

☺定期的に訪れて 元気に遊んで 戯れて
powerを あげてるつもりが 不思議と逆なの💠

いつも 笑顔をもらってるのは 私(o・・o)/
大人なんだから しっかりしなくては…✌

施設の理事長も すっごく いい人。
実は 子供のころから知ってる人。

昔に比べて髪も薄くなったし(怒られるな)
背も縮んで足も短くなったし( 大目玉だな)

でも ホンとに 素晴らしい人(誉めたぞ…)
これからも 児童や 理事長に 会いに行こう。
返信する
眼差し (ふらう)
2016-12-27 18:21:44
クリスマスのサプライズ、されたのですね。
ホームのみなさん、喜ばれたと思います。
ずっと思い続けるから
出向く時間を作れるし実行できるし、
気持ちを持ち続けるって大事ですね。
わたしも見習わなければ。
返信する
鍵盤叩きのサンタクロース (桃花)
2016-12-28 12:41:50
堤監督(^-^)
堤監督...優しいんだ...(^-^)

鍵盤叩きのサンタクロースさんは
大量のネギと大根をお土産に頂いて...
もしかしたら?行った時よりも帰りの時のほうが
重い物を持っていたりして・・・
まぁ車と言う名のトナカイさんが運ぶから大丈夫かぁ(笑)

堤監督
ネギと大根...風邪予防にいいですね(^-^)
みんなが笑顔になれる素敵な時間
外は寒いけど心はポカポカ暖かいですね(^-^)

年末進行も大詰め?
どうぞ今年1年を気持ち良く締めくくれます様に☆
健康第一で☆(^-^)

追伸...
先日のブログで自分のコメントが1番最初だと気付き
ミョーに、こっぱずかしい気持ちになりした(笑)
いやいやいや...(^-^; ははは
返信する
堤監督は天才 (神の舌)
2016-12-30 10:17:16
丸の内ピカデリーで神の舌を観てきました。
上演館数が少ないせいか割と客は入ってました。
観れば観るほどつくづくよくできた作品。
ハイブローな作品だから万人にはうけないけど、コアなマニアはたくさんいます。作品から監督の優しさが溢れていました。キャストも知的な人ばかりで自分にとっては珠玉の作品です。正月までやってたらまた観に行きます。パンフレットに合った2030年までの妄想シリーズ。実現したら嬉しい!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事