堤幸彦の2018日記

空趣味、日記など
サトウタリレーはこちら

雨に想う。

2012-07-04 00:05:00 | 日記

 

 

雨が心配です。

毎年雨が強力になっていくような気がする。

短時間で想像・経験を超えた豪雨が降る。

河が溢れ、山が崩れる。

膨大な水量が循環する。

地球上の水の量は変わらないからその分どこかが砂漠になるのか。

氷河が消え、氷山が溶けるのか。

天候の安定的バランスなんて「短い人類史」の経験上のことであって、

それで文明を建設してきたが、

気が遠くなるほど長い地球史にあってはむしろ大胆に変化して当然なのかも。

著しい変化とどう向き合うのか緊急に問われる時代が来たのか。

 

なんてことを大分の濁流をニュースで見ていると考えてしまうのだった。

 

 

で、晴れの写真が見たくて3枚。

 

 

 

埼玉県の本庄市で次回作の取材。

情報公開前なので詳細は書けないが、

本当に純粋で暖かい人々にたくさん出合った。

その成果をきちんと作品に盛り込みたい。

 

 

 

さて今日からは久々に大泉の撮影所に通う日々が始まる。

「明日の記憶」や「まぼろしの邪馬台国」を撮影した老舗の撮影所。

7月はほぼ連日か。

今月は父親の一周忌やら関西方面の出張やら映画「エイトレンジャー」の公開やらいろいろあるが、

撮影月間でもある。

Tシャツの時期だが体を冷やさぬよう、夏バテをしないよう、

キャストやスタッフが気持ちよく働いていただけるようがんばろう。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜日 | トップ | 大泉 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜の静寂 (麦茶)
2012-07-04 01:33:34
今、雨は止み虫の声が響いています。
虫も起きています。

お父さまの一周忌、この一年早かったですか?
(昨年の今頃はブログの更新も少なく、私用で名古屋が多かったので遠巻きに心配していた時期です)

亡くなられる前、もっとずーっと前から監督の活躍は感じておられたであろうし、もちろん今もきっとそうですね。


気候の異常も感じます。自然が何かモノを言っている気がしますが、ココに住まわせてもらっている物として、どうして良いのかもわからない。


今月も忙しい日々がまってますね。
お身体を大切にひとつずつ進んで行って下さい。
ありがとうございます!!
返信する
こんにちは! (sol)
2012-07-04 11:11:43
最近よく、氷河期的なテーマの番組が多くオンエアされてますよね。


毎年暑さが増している京都でも、今年は雨が多く、まだ肌寒く感じる日もあります。


寒いのは苦手なので、氷河期にならないように、節電&エコを少しずつでも頑張りますo(^-^)o
返信する
(+_+) (にょっきー)
2012-07-04 18:10:12
熊本雨ひどかったですよ~
迷惑なくらい降りました
お陰さまでさらに
雨嫌いになりました(+_+)

忙しい日々が続きますね
わたしも色々せなんくて
頭が回らないです
息抜きで体を動かしてるんですけど
バドミントン楽しいですよ!
ぜひしてみてください(* ̄∇ ̄*)
返信する
 (ふらう)
2012-07-04 19:54:24
アスファルトがめくれ上がりズタズタになるって
どんな水量なのだろう?と大雨被害ニュース見ていると
ただただぼーぜんとしてしまいます。
一度の水量が多すぎるんですね。
台風が必ず通り過ぎる九州に住む人たちが
「こんなのはじめて」と言うくらいの。
これまでと違ってきているのですね。
人間の想像と知恵はどこまで対応できるのでしょう。
未来に夢を持てなければ、その底力も発揮できませんね。
返信する
豪雨、別の角度から (クリームレンジャー)
2012-07-05 23:09:41
こんばんは。

雨、ほんとに多いですよね、降り方もコワイくらいに激しくて、
被災された方々は大変です。

しかし反面、こんな見方もあると知りました。
雨、風が放射性物質を除染してくれていると。
残念ながら、フクシマの原発汚染はまだ終わっていません。(しかも、範囲が大きくなって)

ヒロシマに原爆が落とされた年は、記録的な長雨と豪雨で、
9月には大きな台風も。広島も多大な被害を受けたそうです。
しかし反面、その雨風が大地に積もった死の灰を洗い流してくれた。
60~70年は草木が生えないと言われていたのに、
わずか1年足らずで緑が回復してきた…そうです。
今、同じような事が起きているのかなと思ったりします。今年に限って、豪雨、風雨は天の計らいのような気がします。

集中豪雨による被害がありませんように、最小限で済みますように祈りながら、
これでまた放射性物質が、(陸地)除染されるんだと思いを馳せています。

返信する
お元気な7月を ^^ (ロボコン(^^))
2012-07-20 22:59:34
こんばんわ^^

お父様の一周忌。

エイトレンジャーの公開月。

撮影月間。

お元気な7月をお過ごし下さい^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事