堤幸彦の2018日記

空趣味、日記など
サトウタリレーはこちら

いよいよ

2009-08-26 11:29:52 | 日記


土曜日から



「20世紀少年<最終章>ぼくらの旗」堂々公開!



劇場へ!!



 



 



 



ずいぶんと涼しくなってきた。



窓を開けて寝ていると、ちょっと寒い。



一昨日の夜は川崎で深夜撮影し、そのまま「朝日狙い」で横須賀へ。



猿島、千葉、東京湾を見渡せる大好きな丘の上の公園。



素晴らしい場所だ。



暗いうちからカメラを陣取る。



しかし、雨が・・・



眼を凝らすと(地元の日の出同好会?的)おじさんたちが教えてくれた日の出ポイントがうっすら赤くなっている。



が、雲だらけ。



天気予報は曇り。



撮れる可能性は低い。何しろ雨。



ただ広域天気図は東の洋上に台風が通過していて、なんとなく経験的にそんな時は、幻想的な雲の動きの中に、太陽が見え隠れする・・・予感がしたから強引にスタッフを引っ張った。



でも雨。ミスジャッジか。



ダメか・・・と思っていた時、



経験豊富な(日の出同好会??たぶん・・・)おじさんがポツリと



「来るな・・」と。



信じられなかったが、数十秒後、小雨ぱらつく中、限界まで真っ赤に空が染まり、



まるで赤玉ポートワイン(古っ)、いや華札(?)の図柄のような真っ赤な太陽が完全な形で音もなく、いや微かに“日の出音”を房総半島に響かせながら登ってくるではないか!



やった!



これぞ日の出!



完璧だ。



Tシャツ一枚でちょっと寒かったし雨にも打たれたが、感動で忘れ去り。



自然を相手にジャストヒットな撮影はなかなか難しいが、こんな光景が撮れただけでも、



「やっててよかった」と思う瞬間。



だからやめられないのだ。



同じように人工的なシーンでも“神懸り”な瞬間はあるわけで、だからやめられないのだ。



本当はその勢いで横須賀の朝を撮り続けようと思ったが、



なんだか達成感で「じゃ~おつかれ~」と帰宅。



 



 



そしてその午後。



いろいろあった「BECKの夏」もほぼ終了。



キャスト、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。



明日また日の出(その2)から深夜まで横須賀をうろつく予定だが、99%終了。



そして怒涛の「仕上げ祭り」へ。



編集編集編集!



CGCGCG!



音音音!



スタッフにはこの勢いがおわかりいただけるはず。がんばります。



 



 



くどいですが



8月29日



映画「20世紀少年<最終章>ぼくらの旗」



全国東宝系大公開!



当日は舞台挨拶に出ます。



夜は恒例オールナイトニッポンに出ます。



あ~緊張する。



 



そして



奥穂高登山が近くなってきた。



今日から登山靴はいて近所の階段とかを『一人縦走』する決意。



へんなおじさんだ。



好天希望!憧れの涸沢カールよ。



 



 



 



 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20世紀少年!! | トップ | 20世紀少年 公開中!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事