『 ミセバヤ 開花 』
昨年の秋、岐阜県山岡市の道の駅にて購入した『ミセバヤ』です。
名前も分からない・どんな花が咲くのかも分からない…
それなのに¥1コイン負けてレジカゴに入れたのです。
我が家に来て、年を越し本格的な冬になると地上部は消滅しました。
が、2月には新しい芽吹きを発見!
なんと!! その姿は薔薇の花のように美しい葉姿でした。
↑ 2月中の葉姿
↑ 5月の葉姿
↑ 5月 或る日の午後の葉姿
☆ミセバヤ 今日の様子
少し前から固い蕾は確認していたのですが、、、
今日、その蕾の開花を発見!!
蕾もオシベの赤い花粉もたまらなく可愛いでしょ~^^
↑ お花のトリミング
購入した時点では、昨年の春から晩秋までを生きた古株の枝の挿し木でした。
葉姿は、全てが疲れ果てていて見るも無残な姿でした。
こんなにも美しく復活するとは夢にも思わず、想定外のうれしさです^^
☆おまけの写真
11月4日から市田柿を洗濯バサミに吊るしました。
1週間が経ち、今日はドキドキのお味見💛
なんと!! メチャクチャ美味しい~~~~~~^^
来年、また生市田柿を見つけたら、たくさん購入の予定。
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
自然界の作りしものは、想像の域を超えていて、ビックリするやら感心するやら不思議がいっぱいですね。
なので、山歩きをやめれません^^
干し柿、甘いのですが、あと2日ぐらい干しても良かったかもです。
以前、干し過ぎて失敗したものですから、、慎重になりすぎました。
来季は、また頑張ります。
市田柿は、普通の渋柿より小さめなので、早い出来上がりになるかもです。
そうなんですよね、大ぺけさんは干し柿苦手なんですよねぇ。
でも、市田柿ならお口に合うかも・・・
若葉とで姿が違っていて、尚且つ予想外の
花が咲くという!
干し柿、1週間程度で出来るんですね!こちら
より乾燥しているのでしょうか。それとも大きさ
に左右されるのか。残念ならが、私は干し柿が
苦手なので^^;