きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

逃げ水

2012年07月03日 19時54分06秒 | 国内旅行
「 山紫陽花 」



↑ 山紫陽花 全体像

7月2日(月)
梅雨の合間の晴天日、山紫陽花で有名(ローカル的に)だと言う岐阜県の某お寺へ走る。
花の見ごろは終わっているものの、最盛期の名残を匂わせる花姿を愛でる。
山紫陽花以外の珍しい種類の紫陽花も咲いていた。

★ピンクアナベル


★従来の白いアナベル


★渦紫陽花(私はおたふく紫陽花と覚えていました)



↑渦紫陽花 全体像

★ 暑い関市から涼を求めて長良川へ移動。
  途中の県道で今年初の逃げ水を見る。そろそろ夏本番だ。


↑ 近づくと消える逃げ水は蜃気楼の一種なのかなぁ?


↑ 目的地の長良川


 
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西伊豆からの富士 | トップ | とうもろこし »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむぅ・・・ (minatu)
2012-07-03 22:52:19
紫陽花で有名なお寺って~岐阜にそんなところがあったのですね~知らなかったですw

遠くまで出掛けて、最盛期は終わっていても、名残の紫陽花少しだけでも見られてよかったですね^^

「逃げ水」という言葉 初めて知りました。
長良川沿いの写真の場所 奥の建物ですぐにわかりました(笑)
しかし、この橋は元は真っ赤な綺麗な橋だったのに、今じゃ茶色の橋ですねぇ
いつになったら塗り替えするのだろうか・・・

この辺り、今の時期土日には水遊びの人で賑わっているのに、誰もいませんねぇw
川上には釣り人が並んでいませんでしたか?

ココまで来たのに一声も掛けてもらえなかった、、、( ´,_ゝ`)ぷっ

返信する
蜃気楼 (yuki)
2012-07-04 20:25:49
みなつさん♪

逃げ水という言葉を何時ごろ知ったのか?もうすでに記憶が定かではないのですが。。
確か、歌の文句にもありました。たぶん、五輪まゆみさんの歌だったと思います。

三光寺が目的地でした。
まさか、自分でも長良川へ行くとは思っていませんでした。
行き当たりバッタリ~の携帯忘れ~の、てな具合でした~

川上には釣り人が大勢でした。河原でのバーベキュウは1グループだけでした。
返信する
見た事ある? (sayo)
2012-07-04 21:17:06
\(^▽^)/コンバンワ! 久しぶりです~~
紫陽花を求めて岐阜までですか~(*^_^*)

この橋見た事あるような・・・・・
(^-^=)/(∀^)ネェ~ネェ~  minatuさん~~
あの橋?  でも似たような場所一杯あるからねぇ~~     
返信する
(。^_^。) (minatu)
2012-07-04 22:24:36
さよちゃん~
確かにあの橋です
さよちゃんが渡るときにグラグラッと揺れてた橋・・・(笑)
返信する
人・動物通行可 (yuki)
2012-07-05 16:08:43
さよちゃん♪ みなつさん♪
私は、あの橋を もう3度ほど見ていますが未だ渡っていないですよぉ~。

なになに?さよちゃんが渡った日は地震発生した日でしたか?
うむぅ、グラグラッ!  マグニチュード なんチュウド?
返信する
地震って・・・・ (sayo)
2012-07-05 19:54:51
確かに 揺れました!!!

朝妹と散歩してたら 後から起きてきた人達が 私が歩いたら 揺れたとか 言ったような・・・・・・
(- .-)ノ”ナンデヤネンッ! 

懐かしわ~~~~また行きたいな~~
あのカボチャも美味しかった~~(ё_ё)キャハキャハ
返信する
かぼちゃ~♪ (yuki)
2012-07-06 20:22:05
あのカボチャ? どのカボチャだろぉ~?

もしかしたら、カボチャの馬車?
あの赤い橋のとこで、さよちゃんが乗っ来た馬車がカボチャに戻っちゃって、、、
さよちゃん、お腹空いて食べちゃった?
そりゃあ、馬車になるほどのカボチャだから・・・ 食べすぎだよぉ~~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事