きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

初雪ドライブ   

2021年12月19日 20時16分34秒 | ちょっと、お出かけ
『 雲 』

12月18日(土)
お天気予報通り初雪が降りました
我が地方、積もることもなく、舞い散ったという感じです。

午前8時、伊勢湾岸道を走っていると雪がちらつき始めたのです。
大好きなドライブ中に初雪を見れて、とってもハッピー気分♪
用事で朝イチから16時頃まで初雪の舞う知多半島で過ごしました。



用事が終了し、帰路は刈谷オアシスにて休憩。
その時分は、雪を降らしたであろう大きな雲が青い空に浮かんでいました。



オアシスとは名ばかり、広葉樹は全て枯れ木状態。
週末ですが、寒い日でしたから、大観覧車に乗客の姿は見えません。

☆ 恵那山 
岐阜県は中津川市の恵那山、我が地から今季初の冠雪を見ました。
走っていた高速道路からも見えたのですが、インターを下りて良く見える場所に寄り道。


画像中央あたり、小さく冠雪の恵那山が見えるでしょか。



自宅到着する頃には、まぁるいお月さまが東の空に上がってきています。



満月かと思いましたが、確かめると十四夜の月。
まさに、雪月花の一日になりました。

☆ 追加画像
今年最後の満月、今年一番遠い月だそうです。


英語圏での呼び名はコールドムーン。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふちベアーフル | トップ | QUON »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっと、お出かけ」カテゴリの最新記事