きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

山菜三種

2017年05月19日 20時12分48秒 | ハンドメイド
「 ハチク(淡竹)のタケノコご飯 」


一、ハチク
灰汁抜き不要のハチク、少し茹でて水にさらしてから、たけのこご飯にしました。


↑、今日、購入のハチク。
ハチクにも色々な形が有ることを知りました。
今までは、細長い形(右から5番目)がハチクだと思っていました。
ちょっと心配になりながらもお料理してしまいました。



二、ワラビ
帰宅後、灰汁抜き作業にはいりました。
明日はお料理できそうです、マイブームの酢の物の予定。


三、ふき


下処理は何も無し、軽く洗うだけです。
お水を使わず、お醤油とみりんと酒でコトコト煮。
手抜き料理?と、思いきや・・・  以外と難しい。
初挑戦で目分量、失敗して当たり前なのです。
でも、、、失敗は成功の元の格言を思い浮かべ、、、
次回へ繋ぎます。


↑ 決して悪くはないのですが、しょっぱい気味に完成。
一度に食べる量を控えればOK、自己責任で完食します。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月のヨハンシュトラウス | トップ | 綿毛 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (nanasi)
2017-05-19 22:07:28
いいですねぇ、山菜が取れるなんて最高です
返信する
Unknown (yuki)
2017-05-19 23:19:29
nanasiさん♪

田舎は良いですよぉ♪
今日の山菜は地元産で新鮮です。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハンドメイド」カテゴリの最新記事