きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

キジバト

2013年10月23日 22時21分20秒 | 自 然
「 名古屋市某公園 」

お昼休みのランチタイムの後、近くの公園へバードウオッチング散歩しました。
明日からの台風27号の影響のせいでしょう。天気予報通りの雲行きで雨が落ちてきました。
雨降りの中、片手に傘をさし、レジ袋(焼き立てパン4種入り)を腕から下げ、肩にはショルダーバックとA4サイズのバック、空いた右手にカメラを持つという、不便この上ない恰好です。

トップフォトの遊具の近くに5羽ほどのキジバトが歩いていました。
が、
私が公園内に足を踏み入れた途端、鳥たちは高い木の上へ避難してしまいました。
なんと、警戒心の強いことでしょう。それでも、なんとか一回だけシャッターチャンスがありました。


木の上のキジバトを狙って、しばらく粘っていましたが良いチャッターチャンスは来ませんでした。
あきらめて、帰ろうとトボトボ歩き出したところが、、、
一羽のキジバトがナンキンハゼの木に降りたのです。


★キジバト、ナンキンハゼの実を食す。




ついばんだ実を枝から引きちぎる際は、枝がしなり、擦り合わされた葉の音が聴こえるようでした。
凄い食欲です。


 ↑ 良く見ると、キジバトのトレードマークの青と白のマフラー模様がありません。
   もしかして、♀か? 
   と、現場では思いましたが、帰宅してぐぐったところ、幼鳥のようです。
   幼鳥には首の模様はないのだそうです。


 ↑ チャーミングな後姿


★おまけの写真は今日のランチ後のデザートです。
 南瓜のムースケーキ&ペパーミント風味アイス
今度チャレンジしたい南瓜のムースケーキです♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョウビタキ | トップ | ベニシジミ蝶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自 然」カテゴリの最新記事