きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

初撮り ’23

2023年01月04日 22時10分52秒 | 庭にて (猫の額)
『 ふくらジョウビタキ 』

縁起物のふっくら鳥が庭に来ました。
本当は、雀さんで使う言葉の「ふくら雀」。
雀さんじゃなくても可愛いものです^^。



この子たちは防寒でふっくらしています。
小鳥だから可愛いのですよね。



ヒヨちゃんの大きさでふっくらしても、もともとが大きいからイマイチ可愛さは遠い。
ひよちゃんはスレンダーのほうがかっこいいと思います。

 初・多肉事


昨年末、衝動買いした多肉植物の「南十字星」。
一般的な通り名はサザンクロス・・・ロマンチックな名前に惹かれ衝動買いしました。
過去の南半球への旅も想い出します。が、確認していません。

今後、再び訪れる機会があれば星空を仰いでみたいものの…。
ネット検索してみると、南半球でも南十字星を見つけるのは難しいと書いてありました。
参考資料:天体写真の世界 ←勉強させていただきました。


 

南十字星好きな友達へプレゼントします。
なので、化粧石を敷き詰めてみました。

 初・多肉メンテ

↑ 在りし日の寄せ植え

この鉢の寄せ植えは失敗しました。半分は消滅したのです。
お嫁に出しましたが、出戻って参りました。
新しい多肉を追加し、様子を見ていると、チマ寄せした多肉がヒョロヒョロと間延び始めました。





新しい芽の上で切り戻し、カットしたものを隣りに植えこみました。
チマ寄せ多肉は倍に増えています。
(before写真撮り忘れました)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卯 年 | トップ | 早乙女花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きままに・・風便り様 (人生の片隅にたち)
2023-01-05 06:41:20
おはようございます
「ふくら雀」はじめて知りました そうだったんですね ふっくら丸まって庭木等で観る雀等が一層愛おしく思えてきました 寒さに負けないよう生きる知恵がここ小鳥たちにも…
ありがとうごさいました
返信する
本年もどうぞよろしくお願いします (やく)
2023-01-05 09:41:36
ふくらジョビちゃんにヒヨちゃん、いいですね。
野鳥は、一瞬で飛んでいなくなったりするので、出会いが一層うれしいものです。

ああ、南十字星が見える場所に行ってみたい・・・
返信する
人生の片隅にたち様へ (yuki)
2023-01-05 17:30:15
こんばんは
お庭のふくら雀、見ているだけでも、可愛いし温かい気持ちになりますね。

雀さんは、身近な野鳥ですがカメラに収めるのは難しく、あまり写せていません。
いつか撮れたらいいなと思っています。
コメントありがとうございました^^
返信する
「いつの日か」 (yuki)
2023-01-05 17:46:06
やくさん♪
こんばんは
野鳥との出会いは本当に楽しく嬉しいですね^^
やくさんと同様に鳥好きではあるのですが、、
お薦めいただいた野鳥の会、まだ入会できないでいます。

南十字星、いつの日か、私も見たいです。
コメントありがとうございました^^
返信する
うむ (大ペケ)
2023-01-05 18:29:53
うむ、ジョウビタキのオスちゃん、丸すぎるw
寒かったのが良く分かるのですが、丸々と
空気を含んで膨らむ様は可愛らしい。
ヒヨドリも、陽の光が当たっていたならもう少し
可愛かったと思いますよ。チークパッチあるし。

南十字星という銘柄、真上からの写真は圧縮
されていて面白いですね!最初、構造が良く
分かりませんでしたw 横からだと納得!
返信する
膨らみの可愛さ (yuki)
2023-01-05 22:41:19
大ぺけさん♪
私もビックリしました。
あまりにも丸過ぎて・・・
良く見ると背中の方まで膨らんでいます。
実は、我が家周りは少し小高い位置で風も良く通ります。
そんな場所をテリトリーにしているジョビタ君ですから、、、
これだけ膨らんでしまったのでしょうか。

ひよちゃんは毎日カップルで来ています。
丁度、石臼で水浴びをしている所に私がカメラを向けたものですから、、、
慌てて木の枝に飛び移ったところです。
あれを、チークパック言うのですね…、また教えていただきました。
ありがとうございます^^

南十字星は名前にも惹かれたのですが、、、
他では見たことのない多肉の葉?茎?の展開の面白さが、衝動買いの決め手でもありました。
多肉に興味を持たなければ、きっと今生では見る事はなかったかも、、です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭にて (猫の額)」カテゴリの最新記事