きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

部分月食 ’22

2021年11月19日 22時44分12秒 | 自 然
『 午後6時44分 』




↑ 午後6時47分



↑ 午後7時25分



↑ 午後7時43分



↑ 午後7時48分

一応、撮ってみました。
今日の部分月食を、昨夜遅い時間に知りました。
尚且つ、朝から夕方まで多忙になり準備が出来ませんでした。
というか、カメラ機能について勉強不足です。

次回の月食は、来年11月8日だそうです。
来年は、もう少し頑張りたい。と、心の日記には書いておきます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かりんシロップ作り | トップ | 小さな菊 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2021-11-19 22:51:38
yukiさん~ こんばんは^^

お月さま・・
良く撮れていますね!
時間経過も良くわかります。
大丈夫!!
返信する
Unknown (yuk)
2021-11-20 07:33:34
yokoさん♪
おはようございます^^

コメントありがとうございます。
お月さまのクレーターを初めて撮れたとき、、、
お隣りの家の中をのぞいてしまったとような、罪悪感を感じました。
嬉しさも有り複雑な心境になりました。
今は、クレーターが見えることに慣れてきました^^

夢は、月と地上の風景を撮る事ですが、、、
たぶん、私の技量とこのカメラでは無理です。
でも、がんばります^^。
返信する
 (大ペケ)
2021-11-20 21:53:00
今回は月出帯食であり、最大食分時刻に撮影
不能なのが確定していたので真面目に調べて
いなかったww 取り敢えず18:30頃に撮って
みたんですが、まー、惰性。。。
真面目に調べていたなら、直ぐ左上にスバル
があったので、同一画面内に収められたはず
だったのです。。。 来年の月食も殆ど時期が
同じ(時間帯が異なる)なので、スバルセット
は狙おうかと。

こちらで終盤まで見せて頂き、ありがとう
ございました。
返信する
月出帯食 (yuki)
2021-11-21 15:04:54
大ペケさん♪
なるほど、そういう訳でしたか。

「ゲツシュツタイショク」
月が欠けた状態で空に昇る部分月食を言うのですね。
知りませんでしたのでググりました。
勉強になりました、ありがとうございます^^

スバルは、信州のホテルの望遠鏡で見たことありますよ~
肉眼でも5,6個は見えますよね。
今回は、知らずにいて確認できませんでしたが、、、 
来年のスバルセットの月食写真を楽しみにしていますね。

見ていただいてありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自 然」カテゴリの最新記事