きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

スマイルカット

2024年03月09日 22時57分00秒 | お気に入り
『 甘平とブラッドオレンジ 』

大好きな柑橘をくし形に切ってデザートにしました。
どちらも美味しくいただきました^^

甘平は皮離れが良いから、そのままで大丈夫です。
ブラッドオレンジは皮と実の間を半分以上包丁を入れました。



ブラッドオレンジの代表的な品種はモロとタロッコと言われています。
今回購入したのは甘味の弱い「モロ」。
機会あれば、甘味の強い「タロッコ」とも巡り会いたいです。


☆おまけの画像
 

相変わらず可愛いサイズの花姿
モリモリになってきたぞうさんビオラです。
寒くてかないませんが、お花を見ると春なんだなぁと思えます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラッドオレンジ | トップ | 初恋(練習) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し調べてみてから (大ペケ)
2024-03-10 22:05:47
ブラッドオレンジ「ジュース」はコクがあって
旨かったと前回書きましたけど、少し調べて
みたところ、苦味=旨味という仕事をするそう
です。コーヒーのブレンドにベトナムとかを
使うのですが、あれも苦味渋みを増すことで
良い仕事をするのだそうです。

あと、子供の頃から八朔の入手性が良い県
なので、ジューシーな八朔味(モロ種)なの
かも知れない。そう、八朔好きなんですよw

今週は花を見に行かなかった。家事をした
程度で終わっちゃいました。
返信する
大人味 (yuki)
2024-03-11 22:30:35
大ぺけさん♪
コメントありがとうございます。

確かに、甘味だけではつまんない味ですよね。
コーヒーのブレンドはできませんが…。
お料理で隠し味にお醤油を使うことがあります。
そうすると旨味も増しますし奥深い甘みになるように思います。

八朔は、ずいぶん大人になってから美味しいと思うようになりました^^
なるほど、モロ種なんですねぇ。

毎週のお出かけは大変ですから、隔週ぐらい良いのカモですよね。
先週の雪行、大変でしたでしょ。

このシーズン、私は月イチぐらいのお出かけです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入り」カテゴリの最新記事