きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

綿毛

2011年01月11日 23時50分30秒 | 徒然に。。。
今日、郵便ポストに待っていた手紙が届いていた。
早速、封を開け中身を取り出す。
中にはコメントとブルースターの種が入っていた。

発芽は難しいらしい。
でも、この綺麗な綿毛を見るだけでも価値があると言う言葉があった。

恐る恐る、ドキドキしながら鞘から綿毛を取り出した。
最初は、日向のせいか? 綿毛は、アッ!と、言う間に パッ!と開いてしまう。

日影に移動して、綿毛の一つをゆっくりと鞘から取り出した。
絹のような、しっとりとした美しい綿毛の一部が出た。
綿毛は、見る々うちに、ふわぁ~!と、開いた。









写真では分りにくいのですが、開いた綿毛は虹色に光っていました。

こんなにも美しいものを見せてくれたブログ友達に感謝!!

気まま帽さんブログで拝見して以来、欲しいなぁと思って探してみたりもしていました。
いろいろ調べて、種蒔きの時期は4月が良いとの情報を得ました。
春が楽しみです^^

[綿毛♪] ムービーにしてしまいました。追記:1月20日

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耐寒スケッチ練習 | トップ | 夕刊 記事 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綿毛♪ (気ま帽)
2011-01-12 17:54:14
無事に到着、良かったです。
この美しさはね、なんと言っても実物を見てみないとわかりません、でしょ??
たかが種ですけれど、自然が作ったこのつやや色合いや、ふんわりや、機能性など、
その他いろいろが神々しく感じられますよねっ??(ちと、オーバー!)
種まき時期しらべてくれて、ありがとう!
感動してくれてありがとう!
うまく発芽するといいですね!
返信する
うわ~~ (ぱぱ)
2011-01-12 19:48:10
きれ~~~い・・・・言葉が出ない。
ケセランパサランってものも見てみたいと思っていますが。
初めて聞いた名前(植物)
こんな年寄りになるまで知らなかったって恥ずかしいくらい。
好奇心はゆきちゃんに負けないくらいだと思っていますが、さすが~~。気ま帽さんにも感謝。ゆきちゃん、ありがとう~~。
返信する
百聞は一見にしかず (yuki)
2011-01-12 21:29:55
気ま帽さん♪

本当に、本当に、、、感動ものでした^^
こんな良い出会いができたと、とっても嬉しくなります。
ありがとうございます^^

ぱぱさん♪

綺麗でしょ~~~! 私も、見てもらえて嬉しいです。
気ま帽さんのブログへも行ってみてね~^^

ケセランパサラン?
昔、どこかで聞いたことあるような?
検索してみました^^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%B3
返信する
フワリ~ふわり~~~♪ (minatu)
2011-01-16 22:49:01
ブルースターという名前は知りませんでしたが、花は見たことがあるようです。
でも、花が終わった後の鞘の中の種は綺麗な綿毛なんですね~
コレもまた初めて見ました。

光沢のある綺麗な綿毛といえば、私がすぐ思い浮かべるのは「フウセントウワタ」です。

このブルースターも別名は「ルリトウワタ」(瑠璃唐綿) 
やっぱり綿毛になるものは唐綿といって同じなんですね~
返信する
ルリトウワタ (yuki)
2011-01-17 14:34:15
みなつさん♪

フウセントウワタって、いうのがあるのですか?知らなかったです。
早速、検索してみますね^^

瑠璃唐綿・・・ まさに、美しい名前ですね~。
教えていただいて、ありがとうございます^^
返信する
お気に入り (minatu)
2011-01-17 22:27:30
私のお気に入りの写真です。
http://park10.wakwak.com/~minatu/hana/pages/fusentouwata08.htm

毎年お隣の家の玄関脇に咲いてるのですけどね。
種をいただいてもいいのだけれど、私は育てるのが下手だから~
いつも花が咲いたとき、袋が割れて綿が出てきたときに撮りに行ってます。

風船のように膨らんだ綿の袋はちとグロテスクだけど・・・(笑)
ここから飛び出した綿は、ほんとに綺麗な光沢で絹糸のようです。


返信する
わぁ~! (yuki)
2011-01-18 22:06:18
綺麗な綿毛ですね~!
花は蘭系のお花みたい。蝶もとまっていました。
すぐお隣りなら いつでも見せてもらえますね^^
フウセントウワタ、初めて見ました。ありがとうございます^^

それにしても、ブルースターと言い、フウセントワタと言い・・・
種はビックリする形ですね。
今まででは、コブシの花の種が一番ビックリしたのですが・・・
それぞれが、種を残すための知恵なんでしょうねぇ。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然に。。。」カテゴリの最新記事