きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

ライトアップの永源寺

2023年11月30日 07時28分08秒 | 四季のハイキング
『 総 門 』

永源寺が建つ山裾を愛知(えち)川が流れています。



お寺と駐車場は愛知川をはさんでいます。
赤い欄干の旦渡橋を渡りきり、右に折れて150120段の階段を登ると総門。
午後3時を少し回った頃ですが提灯には火が灯っていました。














☆総門




錦秋の中の荘厳な総門を前にすると、誰もが足止めをくらい釘付けに。
ライトアップされた総門は、木造のはずなのに黄金のように見えるんです。
私も、興奮気味に何度もシャッターをきっていました。







後記
山門から奥に入ると周りは暗くなり、カメラ設定を覚えきれておらず全滅です。
素晴らしい光景の中の大きな山門も標準レンズを使えず写しきれませんでした。
でも、4つのお寺の素晴らしい光景は目に焼き付けて来ました。

11月24日(金)
西明寺・金剛輪寺・百済寺、滞在時間は60分間。 
最後の永源寺滞在時間は70分。

朝の出発は6時半、夕食は外食になり帰宅は午後9時をまわりました。
クラブツーリズムの企画ツアー、養老Sで積み込まれたお弁当は車内でいただきます。
近江のお店のお弁当でしたが、一品々が丁寧に作られており、友達と美味しいねぇ♪ 連発でした^^。
長年、一度は行ってみたいと思っていた湖東の紅葉狩り、夢が叶い嬉しい限りです。
追記:お弁当名は(湖北のおはなし)製造者は米原市の井筒屋さん。

おまけのお土産写真
境内の郵便局臨時売店にて、永源寺切手シートとかわいいクマちゃんの切手シートを購入。
おまけに永源寺の絵葉書が付いてきました^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湖東三山 秋の金剛輪寺と百済寺 | トップ | 師 走 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四季のハイキング」カテゴリの最新記事