きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

紅葉の草津温泉

2013年10月31日 23時31分15秒 | 国内旅行
10月27日からの二泊三日の小さな旅は、富士山を半周して山梨県河口湖にて宿泊。
翌28日は、中央道から関越道を経由して群馬県は草津温泉へ走る。
草津は、秋色真っ盛りでした。

★ 宿の庭の紅葉









 ↑ 小さな宿の小さな温泉ですが24時間入浴OKのかけ流しです。

★ 夜の湯畑 散策


 



 


  ↑ 高温のお湯は7本の湯樋に分けて通し温度を下げます。
    その湯桶から湯の花を採集します。このことが湯畑の名の所以です。



★おまけの写真
 知る人ぞ知る? 湯畑を囲う石の杭には草津温泉を訪れた100名の有名人の名前が記してあります。
 日本武尊は・・・ 本当ですか?

   

※ 参考資料 草津を訪れた100人 ←クリック願います。


※ 次回更新は3日目の志賀草津高原ルートドライブの予定です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山 | トップ | 志賀草津高原ルート »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉~~~ (sayo)
2013-11-01 08:42:02
ゆきちゃん ( ´ゝ3・)b⌒☆おはようございます☆

旅行に行ってたんですね~~

娘さんとの家族旅行だったのかな~~?

紅葉きれいですね~

私もそろそろ紅葉を写しに行かなきゃ^^

湯畑すごいねぇ~~~(*^^)v
返信する
温泉いいよねぇ~ (minatu)
2013-11-02 19:51:18
ゆきちゃんはここの温泉にゆっくり浸かってきたのですね~

私も10年ほど前に行ったけれど、草津の温泉は見て回っただけ・・・
紅葉も今が最盛期でしたか~
いいよねぇ~~~この時期の温泉って、、、
返信する
秋景色 (yuki)
2013-11-02 20:20:37
さよちゃん♪
用事ででかけた、ついでの温泉旅でした。

さよちゃんは、今日コスモス写してきましたか?
こちらは曇天でしたが、そちらはどうでしたか?

下界はこれから紅葉シーズンですね~
見せてもらうの楽しみしてますよ~~~^^
返信する
ハツクショ~! (yuki)
2013-11-02 20:24:23
みなつさん♪
実わ、、、河口湖で風邪をひきまして。。。
草津温泉の湯畑の前の薬屋さんで風薬を買いました。
なので、当日は入浴していません。
翌朝に入りました~ 朝食前と朝食後二回の朝風呂しました。

うんうん、温泉いいですね~~~♪
のんびり、どっぽ~~~ん!って入りたいですね~~~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事