人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

2016年9月のトレーニング結果

2016年09月30日 03時03分03秒 | 月間記録
時間が過ぎるのは早いもので、9月も今日で終わりですね。今年もあと3ヶ月ですね。今月は台風来週の多い今月でしたね。また、秋雨前線が停滞して雨の日が多い月でもありましたね。この行時期が過ぎれば秋になります。

2016年9月のトレーニング結果

■ ”街歩き・道歩き”+ ■ 展覧会/イベント: 今月は行きましたね。

 昨年、庭のリフォームを終えてからは休日はバラ仕事をしていて”街歩き・道歩き”に行く機会が少なくなっていました。

また、7月には給湯器が壊れて新しくエネファームを設置することになったためにエネファームを設置の計画をしていて、”街歩き・道歩き”に行く事ができませんでしたね。

さらに、5月、7月の転倒事故の影響が心身の後遺症になっていて休日に歩きに行く事ができませんでしたね。今月は気持ちが上向いてきて室内で楽しめる場所で展覧会に行くことの”街歩き・道歩き”を楽しみました。

2016年09月10日 東京ミッドタウンとサントリー美術館を歩く

2016年09月17日 今日からシルバーウイークです>

2016年09月19日  悪天候の中の”街歩き・道歩き”でした - パナソニック 汐留ミュージアム
 
■ お楽しみ グルメ・食事 : ありました。

2016年09月16日 振り返って、そして、スタート

来年から始まる私の定年を前にして、私が考えている事、今までやってきたサラリーマン生活を振り返っての事をカメラマン(妻)に聞いてもらうランチ会をしましたね。

■ 展覧会/イベント: 今月はたくさん見学に行きましたね。

2016年09月10日 ”鈴木其一 江戸琳派の旗手”展 サントリー美術館

2016年09月17日 ダリ展

2016年09月19日 モードとインテリアの20世紀 ―ポワレからシャネル、サンローランまで

■ 交友・出会い: ありました。

2016年09月06日 Kさんとの再会

■ 健康管理・予防: 家族全員が健康でした。

2016年09月10日 脳神経外科に行ってその後は・・・・

■ 天候・自然現象: 台風13号が来ました。また、秋雨前線が停滞して雨の日、曇りの日の多い月でしたね。

2016年09月07日 台風13号接近、リハビリ科に行ってきました

2016年09月08日 台風13号は低気圧に - 大気不安定

2016年09月11日 秋雨前線 朝のバラ仕事ができません

2016年09月14日 太陽が見たい

2016年09月15日  どしゃ降りの雨の朝


2016年09月22日 雨の休日は

■ 植物・動物・自然観察

2016年09月04日 子猫達に見られました

 今年も近所で野良猫に餌を与えている家で子猫が生まれました。子猫が六匹生まれました。昨年も一昨年も子猫が生まれました。野良猫一家の子猫達が路地裏で遊んでいます。

■ 街角・風景:


■ バラ・ガーデニング

フルムーンライジング


セントエセルブルガー


 夏バラが綺麗に咲き、今月もカメラマン(妻)は、たくさんの写真を撮ってくれました。バラの開花の写真が非常に多くなりましたので、
カテゴリー;バラ・ガーデニングにてご覧いただければと思います。

カテゴリー;バラ・ガーデニング

”LA VIE EN ROSE”の庭は水やりをひかえて乾かし気味でバラを育てていましたが、秋の長雨で”LA VIE EN ROSE”のバラは水分を吸収しては葉が充実してきてサ-ベールシュートもたくさん発芽しました。でも日照不足の日が続き、秋バラの季節に向けてのバラの生育状態生育状態が心配です。

雨天、曇り空の日が多くても”LA VIE EN ROSE”のバラ達は、綺麗な花を咲かせてくれました。

北側花壇: (1)ニコール (2)ドルチェビータ (3)グリーンローズにたくさんの蕾があります


(1)ニコール (2)ドルチェビータ : これからの開花が楽しみですね
 

東側からの眺め


■ 住宅: エネファームの設置と自家発電を始めて二か月が過ぎました

 休日バラ仕事をして、休日はバラ仕事で外の作業で汗をかきます。バラ仕事の休日の終わりにはミストサウナで ひと汗かいて老廃物を排出してリフレッシュしています。休日は、ミスティーで汗を流すのが楽しくなりますね。

■ 出来事・記念日・来客・慶弔: ありました 

2016年09月16日 振り返って、そして、スタート

■ 良い出来事・うれしい事: 

2016年09月03日 虹を渡って

不幸・悪い事・トラブル: ありませんでした。
  
■ 定年・ライフスタイル

2016年09月04日  ”LA VIE EN ROSE”計画の海図

2016年09月16日  振り返って、そして、スタート

 定年までの残りの時間が少なくなってきています。定年後の生活に不安要因がたくさんありますので、しっかりとした生活設計を立てなくてはいけません。

 これから私が迎える定年とその後の「老後」について考えていると気持が重くなってしまいますが、この問題は避けて通ることが出来ません。
来年の定年後は厳しい現実が待っています。来年8月からの定年退職後の生活について定年生活に不安が無くスタートできるように私達のプロジェクトⅩ:”LA VIE EN ROSE”計画をカメラマン(妻)と作っています。

■ 今月の総括

 これから、私が迎える定年とその後の「老後」について考えていると気持が重くなってしまいます。 突然の病気、事故。その対応としての医療と介護。加齢による肉体の老化。老化して行く終の棲家の住宅の問題。これらの問題は避けて通ることが出来ませんね。 これからやってくる定年後、老後には厳しい現実が待っていますが、”LA VIE EN ROSE”計画を成功させるには、一日一日をイライラしないで、ゆっくりと笑顔で楽しく過ごすことだと思います。

”何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。” Audrey Hepburn (オードリー・ヘップバーン)の言葉があるように、老後の人生を楽しむ為に、毎日楽しい事を考えて、規則正しい生活で運動をして、美味しい物を食べて、飲んで、”街歩き・道歩き”をして、芸術鑑賞、音楽鑑賞をして、ガーデニングも楽しんで、毎日が楽しい生活であるようにやって行く事にします。

 二度の転倒事故の影響が心身の後遺症になっていて休日に歩きに行く事ができませんでしたが、今月は気持ちが上向いてきましたので、今月は展覧会を見に行くことの”街歩き・道歩き”を楽しみました。 来月になり涼しくなりましたらもっと”街歩き・道歩き”を楽しみます。

 2016年9月の記録

1.9月のトレーニング歩行距離:8.0km 

2.記録更新: ありませんでした。

3.9月29日のタイム: 21:10

1月からのレーニング累計歩行距離: :35.0km


 今月も無事故でやってこられたことに私達は感謝します。私が知らないところでいつも誰かが私達を守ってくれていたのかなと、いつも不思議な力を感じます。
 私の困難は、まだまだ、続きますがこの壁を乗り越えるには、”不可能を信じない”と”挑戦をやめない”ことです。 
私のリハビリは”自分の肉体と精神の限界への戦い、現代医学の常識への挑戦”です。努力していれば必ず、奇跡がやってくるを信じます。 

来月も体調を崩さないように、事故しないように頑張ります。明日から10月です。秋です。注意して歩きます。
訪問者の皆さまも体調を崩さないように健康に注意してくださいね。

”La Vie en rose”
Edith Piaf

The Rose  Bette Midler - The Rose


挑戦者とカメラマン(妻)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからは忙しくなりますね | トップ | 鳩が・・・上を向いてと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

月間記録」カテゴリの最新記事