ブログ アキマ

80代女性のブログ

医師ならどうする?

2018-11-03 13:39:03 | 日記
すべてのガンが、血液検査で、正確に発見できるようなればいいと、常々思っていたが、それが近く実現するようである。(5年以内にー)

今、国は、ガンの発見、治療に力を注いでいる。
それが、ゲノム医療、免疫療法というものだそうである。

しかし、まだ、一般的に行われているのではなく、ごく一部の人(お金がかかる)や、稀少ガンの人が受けられるようで、それが、一般的に行われるようになるには、まだまだ課題が多いし、先が長い。

ところで、ガンで、もう治療法が見つからないと分かった人に対して、医師は、患者さんにどう接するのだろうか、と思ってしまう。

医師の性格にもよるが、いろいろ手術もし、手を尽くしても、再発を繰り返し、もう、方法がないと分かっても、患者本人がそれと気づかずにいた時、医師は、それを告げることができるのだろうか、と思う。

それを、上手く告げられずにいて、患者は、きちんと説明をしてくれない、手を尽くしてくれない、と、不信感を抱き、そして、状態が悪くなってゆくのを、医師のせいにしているケースは、ありはしないだろうか。(医師を変えたいなどど思っている)

私自身は、ガンを患ったことがなくて、他人事ではあるのだけれど、最近、そう思う出来事があって、ちょっと、それを考えてしまった。
いや、もしかしたら、ご本人も本当は気づいていて、気づきたくなくて、そうさせているのかもしれない。(だとしたら、悲しすぎる)

国を挙げて、力を尽くしているのである。
ガンが、怖い病でない日の来ることを、願わずにはいられない。