学級文庫

支援学校の高等部3年生です。

「こども病院って有り難いね」

2012年12月07日 | 言葉の記録 中学生
≪中1・12月4日≫
…寝室から叫び声
有香「お母~さ~ん~、来て~~~」

急いで様子を見に行くと、口から血が出ていました。歯が抜けると大騒ぎ
ぐらぐらだったので、何もしなくても今日中に抜けると思われましたが、歯科医で抜いてもらうと強く訴えるので、こども病院に予約無しで直行しました。
こども病院では、9時に予約の患者さんが来られなかったので、運よく一番に診察して抜いて頂けました。
(有香の診察後も、予約の患者さんは来られなかったので、迷惑をかけなくて良かったです)

…帰り道
有香「こども病院って有り難いね

有香「お母さん、この歯を枕に入れる」
母親「あれはカナダよ。日本にはあの妖精はいないの」
有香「あっそうか。じゃあ、屋根に投げる」
母親「そんなこと知ってるの?」
有香「知ってる。辞典に書いてあった」

下校後、辞典を見せてくれました。辞典を読んで知識を得るようになりました。




最後の乳歯が抜けました。厳密に言えば、あと2本乳歯が残っていますが、この2本は抜けないそうです(永久歯の位置が悪い)。なので、抜ける乳歯は全て抜けました。


…………

 

今日の朝おきたら
血だらけ女になっていた
歯がぐらぐらして嫌な気分
うらめしや~
こども病院で抜いてもらった
ブッキ
あ~すっきりした
こども病院ってありがたいな~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (横浜のSY*)
2012-12-07 18:56:00
お手紙、今日届きました
ありがとう
写真とっても懐かしかった
私も大好きよー
返信する
Unknown (横浜のSYの母)
2012-12-07 22:27:43
ご無沙汰しております。
ブログの方はちょくちょく拝見させていただいてます。
ゆかちゃん元気そうだなー、相変わらずかわいいなー、と嬉しくなります
この度はゆかちゃんのお手紙と懐かしい写真ありがとうございました小学校の思い出がよみがえり、とても楽しませていただきました。
又、ぜひお会いしましょうね。ありがとうございました
返信する
SYちゃんのお母様へ (Kimiko)
2012-12-11 11:12:31
ご無沙汰しています。
新しい暮らしにはすっかり慣れましたか?
横浜に、学生時代の友人と娘を通して知り合った友人が住んでいるので、年に一度ぐらい訪れています。
素敵な街ですよね。
東京が近いから、展覧会にしても、コンサートにしても、神戸よりは刺激が多いですよね

学校での写真は、H先生から卒業するときに頂きました。
池の前や家庭科室・図工室などなど、SYちゃんと一緒に写っている写真を見て、『SYちゃん大好き』という有香の気持ちが良く分かりました。
なかなか学校での日常生活を見ることは出来ないので、H先生の写真は貴重ですよね。

SYちゃんがいなければ、小学校卒業まで持ちこたえれなかったかもしれません。
お友だちが複数で保健室に迎えに来てくれても、SYちゃんじゃないと動かなかったそうです。
養護教諭が「SYさんはいつも笑顔です。私もSYさんを見習わなければ」と仰ってましたよ。
素敵なお嬢さんですね

2月に出来れば横浜か東京でお会いしたいと思います。
また連絡しますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。