学級文庫

支援学校の高等部3年生です。

キティーちゃんを怒る理由

2010年05月14日 | 言葉の記録 5年生
≪5年生・5月12日≫
キティーちゃんに対して、暴力をふるい激しく怒るので、理由を聞いてみました。

母親「何でキティーちゃんにそんなに怒るの?」
Yuka「知らん。」
母親「お母さんに言いたいことがあるの?」
Yuka「ない。」
母親「そしたら何でそんなに怒るの?」
Yuka「知らん。」
母親「キティーちゃんが赤ちゃん苛めた?」
Yuka「うん。」
母親「どうやって?」
Yuka「ばかちんって。」
母親「そんなはず無いでしょう。」
母親「学校で何かあったの?」
Yuka「ない。」


≪5年生・5月13日≫
…ボランティアの学生さんに昨日のことを話し、学校で何かあるのか聞いてみましたが、学校での生活は穏やかなようで、思い当たることは無いとのことでした。改めてYukaに昨日のことを聞いてみました。

母親「お母さんに気持ちを話して。どうしてキティーちゃんをあんなに怒ったの?」
Yuka「頭の脳が急に怒って、頭がぐらぐらして、腹が立って、もう大声で怒ってしまう。」
母親「そしたらどうなの?」
Yuka「スッキリする。」
母親「キティーちゃんがかわいそうでしょう。泣いてるよ。」
Yuka「ぬいぐるみや!」
母親「…。」
Yuka「泣いても無駄だよって。大声で怒りたくなるから止められない。」
母親「そしたら、キティーちゃんが意地悪するから怒ったのではないのね。」
Yuka「うん。」

母親「そしたら、腹が立った時に、どうしたら良いか教えてあげる。」
…少し難しいけれど、心の静め方を教えました。

母親「またキティーちゃんに怒る?」
Yuka「もう怒らない。」


………………

Yukaの「頭がぐらぐらする。」という言葉から、保護者研修のつどいで聞いた話を思い出しました。

思春期(小学校高学年~中学)⇒揺れる人・悩む人⇒心で関わる
※思春期は心の大震災 赤ちゃんのときに抱っこしてもらい、揺らしてもらうことを充分にしていると、思春期の揺れを受け止めやすい。


現在は小学校5~6年生から思春期が始るそうです。思春期なのか?気質なのか?しばらく様子をみようと思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko.k)
2010-05-16 10:42:17
ばかちん・・・・・まさか?!と思いました。
これはK家つまり、わたくしどもの影響でしょうか・・・ガーン。

ごめんね~(*_*)

「本の紹介」についてですが、
幼児のこどもにも役立つと書いておられますが、言葉の理解がどれくらいの子ども?
障害の有無・程度にも関わらず、役に立つという意味でしょうか?
本としては、少し高めなので思い切れない方もいると思いますので教えてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。