学級文庫

支援学校の高等部3年生です。

『夏季施設見学会を終えて』(中学部の先生方の感想)

2012年09月25日 | 学校・友だち
9月半ばに、『夏季施設見学会を終えて』(中学部の先生方の感想)というプリントを頂きました。

ある企業についての先生方のコメントに魅力を感じました。

『(略)大企業として徹底したサポート体制と障害者に対する人権意識の優れた職員の姿勢に感銘しました。育んでいくべき生徒の姿や課題を与えられた思いがしました。』

『まず、会社に入ってすぐの開放的なロビーに圧倒されました。「すごく広くて、綺麗な会社だな」と。(略)事業所の方の「ここを障害者の預かり施設にしたくない。企業として障害者の就労をしっかり支援していきたい」という言葉が印象的でした。』


この会社、素晴らしいと思い、先輩ママに尋ねたら、「始業時間がすごく早いと聞いたよ。社員が出社する前に清掃をする仕事らしいよ」と教えていただきました。

障害者が清掃をするための指導員もいらっしゃるようですが始業が7時は早いですね。
万が一入社できても、毎日6時前に出勤しなければなりません。
ということで、ここは視野から外します






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。