≪6年生・7月13日≫
7月1日から支援クラスに行き始めました。
支援クラスでは毎日通信をもらってきます。写真付きなので、学校での様子がよく分かります。
7月5日
昨日のプールで学生支援ボランティアにあまえている有香ちゃんです。(略)
この写真を見て驚きました。いきさつを聞くとこうでした。
母親「何でおんぶしてもらってるの?」
有香「水しぶきがかかるから、おんぶしてください」
学生支援ボランティア「いいよ」
人づてに、音楽の先生が支援クラスまで迎えに来てくださったとか、別の教科の先生が授業の誘いに来てくださったと聞きました。
母親の知らない所で、いろんな方に甘えたり、お世話になっているようです
7月8日(略)アームヘルパーをつけて泳ぐ練習もしています。(略)
支援クラスには慣れてきましたが、新たな問題も起きています。
例えば、今まで取り組めていた学習を「難しい」と言い、取り組まなくなってきました。
また、今までは45分間集中する(我慢する?)ことが出来たのに、すぐに遊びたがります。
適度な休憩を入れながら、無理なく学習を進めることと、自分勝手に気ままにすることの違いを教えなければならないと思いました。
が、今まで精一杯頑張ってきたので、基本的にはのんびりさせようと思います。
7月1日から支援クラスに行き始めました。
支援クラスでは毎日通信をもらってきます。写真付きなので、学校での様子がよく分かります。
7月5日
昨日のプールで学生支援ボランティアにあまえている有香ちゃんです。(略)
この写真を見て驚きました。いきさつを聞くとこうでした。
母親「何でおんぶしてもらってるの?」
有香「水しぶきがかかるから、おんぶしてください」
学生支援ボランティア「いいよ」
人づてに、音楽の先生が支援クラスまで迎えに来てくださったとか、別の教科の先生が授業の誘いに来てくださったと聞きました。
母親の知らない所で、いろんな方に甘えたり、お世話になっているようです
7月8日(略)アームヘルパーをつけて泳ぐ練習もしています。(略)
支援クラスには慣れてきましたが、新たな問題も起きています。
例えば、今まで取り組めていた学習を「難しい」と言い、取り組まなくなってきました。
また、今までは45分間集中する(我慢する?)ことが出来たのに、すぐに遊びたがります。
適度な休憩を入れながら、無理なく学習を進めることと、自分勝手に気ままにすることの違いを教えなければならないと思いました。
が、今まで精一杯頑張ってきたので、基本的にはのんびりさせようと思います。