学級文庫

支援学校の高等部3年生です。

「何に混ぜるの?」

2013年06月10日 | 言葉の記録 中学生
≪中2・6月9日≫
…夕食の準備中、炊飯器の炊き上がりを知らせるブザーが鳴りました。
母親「有香ちゃん、ご飯を混ぜて」
有香「何に混ぜるの?これ(炊飯器の隣に置いてあったお鍋の中の煮物)?」
母親「違う、ご飯を混ぜるの」

…見本を示しながら
母親「こうやって混ぜるの。おころげるって言うのよ」


「ご飯を混ぜて」という言葉に、『何かと混ぜる』と考えたようです。『おころげる』ということを教えたことがありませんでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった!! (mi-ko)
2013-06-11 13:58:58
「おころげる」って、初めて聞いた言葉です
かき混ぜるって事ですよね

言葉って面白いけど、いろいろ複雑・・・
この歳になっても、知らない事はいっぱい
勉強になりました

返信する
おころげる (Kimiko)
2013-06-12 10:43:46
何で私はこの言葉を知っているのか?
料理番組だったのかな…。
調べてみたら、新潟の方言だそうです。
新潟では当たり前の言葉なのかな?
一般的に通用する言葉ではなかったんですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。