学級文庫

支援学校の高等部3年生です。

私は二人いないで

2012年06月27日 | 言葉の記録 中学生
≪中1・6月26日≫
…有香が見え透いた嘘をついたときのこと
父親「有香ちゃん、お父さんとお母さんは騙せても、仏様(神様)は騙せないよ」
母親「それにね、有香ちゃん、誰も見ていないと思っても、有香ちゃんが見ているでしょう」
有香「えっ、私は二人いないで」


以前、STの先生が「子供は何故か、いつの頃からか、教えなくても嘘をつくようになります」と仰いました。本当にそうだな~と思います。有香は大きな嘘はつきませんが、見え透いた嘘をつきます。
 


私 (6年生・7月12日)

あほだなぁ~
何で私はお母さんにうそをつくの?
お母さんが「手洗った?」って言うやん
私は「洗った」ってうそをつくねん

いやだなぁ~って思っているけど
うそをつく
何でって言われても
やめられなくて
ついお母さんにうそを言ってしまう

うそつきは泥棒のはじまり
私は泥棒にはなりたくないです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。